「知恵」カテゴリーアーカイブ

今回のアルバムの経費~堅実な自主制作~

やー、とうとう3rdフルアルバムが完成しましてね、後はM3での発売を待つばかりなのですが、あ、中身はこちらで聞けますので。

今回はね、新しいアルバムに掛かった経費を計算してみようかな、と。メモ要素も兼ねて。ちなみに以前書いた内容はこちら2ndフルアルバムに掛かった経費
「え、電気代が何でその計算になるの?」とか「インク代、それで合ってるの?」という方々、URLから飛ぶと詳細が明記してあります。計算?安心してください。超適当です。
それじゃ書いてみようかね。以下、CD1枚あたりの経費になりんす。

・プレス代¥23,000→100枚プレスしたので、1枚あたり¥230

・電気代¥5

・用紙
 ジャケット¥20
 バック¥3.9

・インク100×1.5(内訳:ジャケット1枚+バック0.5枚で1.5)=¥150

・ジュエルケース¥43.3

・OPP包装¥4.7

=小計¥457

まずはREC費用などを抜いた額です。この値なら、他の同人サークルが数曲入りのCDを500円で売っているのは頷けますな。
さて、ではFABの3rdアルバムの場合、ここからREC費用など諸経費が加算されます。が!
今回は少し掘り下げて、前回記事よりも細かく計算したいと思います。細かいです。「え、飲み水?それくらい自腹でいいだろ!」と怒られそうですが、飲み水代も立派な出費です。毎回買ってるんです!南アルプスの天然水!

・スタジオ代1,296
・交通費578
・飲み水108
=¥1,980
1,980×8曲(収録は11曲だが、スタジオを使用しなかったインスト曲が3つあるので11-3=8)
→15,840 ÷ 100枚 = 158.4

作曲時の電気代など
¥3.9

=小計¥162.3

で、先ほどの資材費などを足すと……

■総計457+162.3= ¥619

てな訳ですね。初回販売となる2017秋のM3では、少し割引して特価1000円で販売します。それ以降は1200円予定、です。
まぁ利益は二の次でやってる訳ですけれども、一枚売って数百円の小銭がサークルへ入ってきたら嬉しいものですよ。
歌詞カードが無くて、ジャケットや音源等への外注、ギャラ代も掛かっていない今回。どうでしょう、結構安く仕上がってるでしょ!

LIVE=”生きる”。明日のFAB、生きてます。

動員の少ないバンドはライブするのをやめろ
http://kntr.world-scape.net/?p=161

決然というのか、炎上を恐れぬ突撃というのか……。こんな記事を見つけました。
ようは動員が少ないバンドは、ライブするのを一旦止めて、頭を使ってどうすれば客が増えるかを考えた方がいい。というカンジかな。適当に柔らかく纏めると
これに対しては「確かに」と思う。納得できる部分もまぁあるのだけど、
この方の文章で最後に、動員が少ないなら「じゃあ具体的にこんな案はどう?」みたいな。別に全部教えろって訳ではなく、ヒントというか、自分は今までこうして、こうやって来ました。みたいな模範があれば「なるほどな」って納得して「勉強になりました!」と終わるのだけど。

悪く言うつもりは無くて、俺が、もしくは皆が思ったことも下記URLで色々書かれてあるからここでは省略です。
それに対する反論
https://togetter.com/li/1108950

んで、

顧客の分類
http://www.shellbys.com/entry/2015/01/21/213000_1
①潜在顧客→ファンになれる人だけど、まだ自分の音楽を知らない人
②準見込み客→音楽は聴いた人
③見込み客→何回か音楽を聴いて楽しんでいる人
④顧客→ライブに来たり実際に行動に移してる人

人の記事ばっかりのコピペになっちゃうけど、こんな記事も見つけました。まぁ大半が「そうだな。その通り」という所なんだけど。集客が増える、つまり④を増やすには
この人の理論だと、すなわちSNSなどの宣伝を見ただけ、「まだ集客とは遠い状態」から
「ライブに来てくれる」ように流れを組むって事だが。その流れで本当に④の顧客が増えるのだろうか?

で、ライブの宣伝は、潜在顧客にしても確かに効果的ではない。見込み客にすべきだっていうのは賛成で。
でも見込み客(何回か音源を聞いて楽しんでる人)が、そもそも居ない場合は……
潜在顧客から見込み客、顧客……という風に、どうしたら変化して行って、最後ライブに来てくれるのかという
流れが明確になると「成程なぁ」とな。
前に居たバンドはそれなりに良い、色んな意味で発展途上のバンドだったんだが、
上で紹介した複数の記事のようにコンテンツを提供していったが、どうも集客にはあまり繋がらなかった覚えがある。
この原因の一端としては、全員がちゃんとバンドの事を考えていない、というのが大きい。当時の俺だ……
ただし、ライブ回数は1ヶ月に1回、同じジャンル内でやってたから知り合いは多かったけど。
でも知り合いは知り合い、ライブに一度来るか来ないかのレベル。そんな俺は横浜Baysisスリーマンで客ゼロを経験している猛者です

こんな事書いておりますが明日はライブ。現状、集客には繋がっていません。
しかしその改善策、集客方法のビジョンもうっすら……と浮かびつつは、あるかなぁ。
近いうちに、その辺の事柄を胸を張って書ける日が来たらいいなと思っております。
いや、しなきゃ!
とりあえず半年振りのライブ。ライブは客の数で内容が変わる訳ではありませんからね。客の人数に関係なく、全力で取り組む。

なお、MVを見たからって、その人がライブに来てくれる訳ではないですが、宣伝はゴリ押しです。

まぁ明日この曲はやります!プラスティックメモリーズのアイラちゃん……カノジョについて歌った一方通行で気持ち悪い愛の曲です。

Liveって、よく考えたら日本語で「生きる」だもんな。普段の日常、我々のような人間は生きながらに死んでいるようなものですが、明日のステージではFABは生きてます。活きがあって、息があります。17:50頃、新宿club SCIENCE。誰しもが「自分のやってる音楽が最高なんだ」という贔屓目はありますが、それを踏まえて宣言します。今までのライブの中で一番クオリティが良いかと存じます。最初からクライマックスです!!!!

HPを改変しました

もう今日は疲れたので、簡潔に述べて終わります。夜中の2時ですよもう。明日も普通に予定があります。それなのに終わらない作業、仕事。最高です。日課のエロアニメも見れていません。

■サークルのページとバンドメンバーのページで分けました。

サークルは、もうね、本名です。いいんですその方が動きやすいし。改めまして坂倉です。今後ともよろしくお願いします。

バンドメンバーのページは→Member(BAND MEMBER)

■ようやっとアー写が出来ました。

各人のも撮ったんですが、全体のね。「バンドです」っていう写真。今まではイラストを使いまわしたり、第三者に撮って頂いた写真を使ってたり。だけどもう大丈夫。

どうです。クロマキー合成ってありますよね。結構簡単に出来るんです。頑張って作りました。布とカメラとソフトがあれば出来ますよ。
尚背景画像は私のではありませんが「CC0 = パブリックドメイン」なるもので、著作権的に問題ないそうです。改変もOK、商用利用も可、だとか。

↑これが

↑こうなります。端っこのガムテや、布の足りてないところはペイントソフトで塗りつぶしました。

少しだけど、HPの見映えも良くなったように思えます。ではおやすみなさい……

年功序列~肥沃な土壌、肥大した作物~

凡夫の俺がやってることなんてのは皆が思いついて実行してる当たり前の事なんだけど、2014年から邁進して来て、最初の頃はやる事が沢山あった。ソロとしてバンドを一度離れて、音源を作ろうって始めて。

※最後まで特に告知とかありません。自己を見つめなおす、自らへの中間報告みたいなもんです。

まずは知識の収集だ。機材は何が必要か。ソフトは何が必要か。どうやったら奇麗にレコーディングできるか。
MIXの勉強もする。イメージ通りの音にする為の、イコライジング、リバーブやディレイ、コンプレッサーの掛け方、仕組み。パンニング、マスタリング、広がりの持たせ方、ノイズの消し方……。
どうしたらメタルっぽいドラムの音になるか、メタルっぽい(あくまで自分の好みでの)ギターの音になるか。その他ボーカルのピッチ補正の細かいテクなど。必要な知識を身につける勉強の時間。実践する時間。試行錯誤する時間。

次にHPの設置。ドメインの取得や各UIの使い方。それに伴い、各音源投稿サイトへの波状攻撃、投下。
曲が出揃ってきたら自主CDの制作。プレスや、ジャケットイラストの外注。営業。コスト削減のため作れる部分は自分で作り、必要な資材の調達や補充。それから外注の際のCMYKやオフセットなど印刷における知識。
完成したら即売会への参加。SNSや掲示板含め、ネットでの宣伝や売り込み。それから全国流通の契約。後は委託販売の契約。
で、知名度向上としてのロケや動画などのアップロード。それから幅広く認知してもらう為に無料ゲームの製作、配布。それにアニソンのカバー
それから上述の中で並行して試していたのはデモ音源をレコード会社に送ってみること。メールや専用フォームで送ったり、会社にCDを郵送したり。

割と最近では、カラオケ配信なんかも一つの「イベント」だ。有名になる方法(知名度が上がる方法と言ってもいい)が100通りあるとして、
その100通りのイベントを虱潰しに済ませて行くつもりが当初の予定であり、目下信条であるのだが、最近その「イベント」が減って来ている。

ざっと綴ったのは全てサークル活動におけるハナシである。そこで今度はバンドとして同一のモノを動かすことで、更に多くの耳目を集める事が可能だと思い稼動したのがフリアズ(バンド体制)なのだが、それも地道な活動に限られるし、毎週スタジオに入ったって大きな成果は得られない。(技術やパフォーマンス、絆は深まるが)
ライブをやるのは月一回だとして、ライブハウスでまさかのビッグなレコード会社の人が見に来てて「君たち、ウチでデビューしない?」なんていうのは、先輩バンド達が口を揃えて言うとおり、お伽噺。一応言えば可能性はゼロじゃないだろうけど、限りなくゼロに等しい。この日本に幾つのライブハウスがあって幾つのバンドが居て、毎週毎日行われている企画の中でピンポイントでそんなこと有り得る?って話。

勿論、邪道ではあるが有名になる近道は多い。「メンバー全員で全裸になって渋谷のスクランブル交差点でシークレットギグ」とか、会社(事業の種類は何でもいい)や、有名人に法的ギリギリな程執拗に迫ってみるとか、
そういう悪手はある。この他で意外に実行されてる手法は、「色物バンド」だろうか。最近増えたね。ああ、流行に乗るっていうのも一つの賢明な手段だと思う。
つまりは邪道での近道ってのは他人が、王道な方法で上界を目指しているライバル達が、真っ当なみんなが出来ない事をやってのければいい。勿論リスクはあろうが。
ただ、現状そこまで追い込まれている歳ではない。後は日本っていう島国には年功序列っていう制度が染み付いていやがるもんで「若さ」の問題。あと、メタルに限った事態ではないんだろうけど年配、オッサン達のほうが見た目サマになってるし、貫禄がある。特にメタルと言えば、イイ歳したハゲやデブのオッサン達がドヤ顔で演奏する所に眼目がある気がしてならない。
そんな側面からも邪道はしていないのだが、王道で進んで禿げて太って、だけどそこに演奏面でのテクニカルさや凄さ、技術が付与されれば、案外良いのではなかろうか。

コネについても考えを述べてみると、コネっていうのはよくあるんだろうけども、ゴマを擂ってデビューできるほど甘くはないよね。だからゴマは擂らないけど対象のその人と話したり、間近で知識や技術を吸収したりっていうのが最良かと思って今は行動している。現にそういう人と比べると自分の拙さが分かっちゃうから今は地道に努力して腕を磨こうって思ってる。

まぁそういう「イベント」。確かに最近頻度が落ちてる気がする。勿論何かしらのイベント、課題はあるんだけど。
3年前は夜勤中の空いた時間はずっと調べ物して、帰ってきたら寝る時間を削って、みたいな塩梅だった。というのも、少年ジャンプが好きで、昔読んだ「めだかボックス」っていう漫画に共感を得た俺は「本当に良い作品っていうのは辛くて苦しくて頑張って頑張って頑張り抜いて、禁欲して自分の趣味の時間を無くして、睡眠時間を削って、そんな地獄のような極限から生まれる」っていう考え方に「うん、一理ある」って思ってた。今でもその意見には多少賛同している。あくまで多少、だけど。(結局そういう台詞を言ってたキャラは主人公に是正されてた気がするし)。
まぁなんだ、数年経てばスピードが落ちてイベントが減るのは……そりゃあ当然の事象だろうけど、まだまだあるよな……!どれ、ちょいと策を弄してみるか。

自分を正しいと思ったことなど一度もない
もっといい方法はなかったか ちゃんと他人の役に立てているか
起こりうるすべての可能性を考えたか 
誰かの悲しみを見落としていないか
気づかぬうちに易きに流されていないか 
人を助けることに慣れてしまってはいないか

いつだって迷っているし
いつだって怖い
私は正しくなんかない ただ正しくあろうとしているだけだ!

ジャンプっていいよなぁ。昔知った、こういうアツい思いがあるから今の俺もまだ燃えていられるのかな。萌えてもいるけど。

P.S.
あっ、タイトルは関係ありません。俺が日本の終身雇用制度に怒りを表している訳でも、歩合制を導入しないことに対して憤慨している訳でもありません。
ただ一言説明すると、日本の雇用制を見るに若者は肥沃な大地で、中高年は肥大した作物に見えた。でも非正規雇用が労働者全体の約4割を占める今、そうとも限らないのかな。頑張れ、日本。あと俺も頑張れ。実は先週病気になってたからです。原因はまぁ……心身の疲労。でも予防できたかもしれないと思うと、俺ってガキだなぁて思う。頑張れ、俺。

ロイド式時短術

お金で買えないモノってなんだ。愛?友達?権力?

ひねくれた発言だとは思うが、権力も愛も友達も、大金を注ぎ込めば買えるよね。

後は「時間」か。お金で確かに買えない。

でも時間はお金で買えないというが、そんなことはないと思う。例えば車で2時間かかる道のりを、新幹線に乗ったら40分で行けたとする。ってことはホラ、80分早く着いた。お金はその分かかったけれど、お金で時間は買えるでしょ?
「単なる時短じゃないか」って思うし、当たり前ではあるけれど。

何かやらなければならない事柄があって、それが急用。早く済ませたい時。
例えば、音楽作ってる身で言えば「レコーディングしなきゃいけないけど、時間がない」という事例があったとする。その場合、お金を払ってレコーディングする時間が生まれるなら、お金払うでしょ?

逆に、急いでないならお金は使わないべき。電車に乗らないで歩いて、運賃分を安く済ませる。時間と体力はその分消耗するけど、今度はお金が貯まる。
だから、暇な時はお金をなるべくセーブ(貯める)するようにして、忙しい時、時間が必要な時は金を使ってでも時間を作る。だってバンドやってるなら、音楽やってるなら、早く曲作って世間にアピールした方がいいでしょう?
練習時間だってそうだ。30分時短できたなら、30分多く練習できる。

俺がよく言われるのが

ロイド君なんでそんなにアニメ見る時間あるの

っていう問いかけ。答えは時短術にあります。だけどここで一つ、俺って真っ当じゃねえなって思ってしまったのが、
その時短術で空いた時間の大半をアニメ視聴に浪費していること」かなwwwwwwwww
しかも実家暮らしだからねwwwwwwそりゃあ多少時間は増えるよwwwwww

まぁね。んで、有名な演奏家が「毎日8時間は練習しろ」とか「昼飯は多く食べろ」とか言ってるのを見て、俺もこんな台詞を吐いてみたい、というものを書いた。というかね、本当に時間が無いって言ってるのは時間の使い方が下手な人間の言い訳に過ぎない。ムーミン谷のミイを見習え!
まあ兎も角、下記を実践してみればアニメを見る時間、もとい練習時間。音楽に費やす時間。趣味に費やす時間。諸々が増えることだろう。

湯船には入るな

 シャワーで十分。諦めろ、お前はどうせクサイ。

魚は食べるな

 ほぐすのに時間がかかるから食べては駄目だ。
 栄養が必要だとか、頭が良くなるから食べるべきだとか言うなら缶詰やししゃも、小魚を食べろ。
 っていうか食事の時間は最小限でいい。食べながら作業しろ。

後はあれだ、彼女を作るなとかセックスするなとか、色々厄介な事を書いてみたかったんだけど、物議を醸す可能性があるのでやめた。
そもそも基本、俺移動時は小走りだからね。話ずれるけどガルネリのSyuさんを見かけたことあったけど、歩くのめっちゃ速かったぞ!wwww

まぁそういう所も大事だとは思うけど、時短で一番の要訣は、物事を同時に処理すること、だよね。
例えばプリンターで印刷している間、紙が出てくるのを待ってるんじゃなく、その間に何かやる。
コンビニでバイトして7年も経つし、転職して倉庫で働いても居るけど、こういう常套手段を意外に実践しないでいる人間が多いのは何で?バイトだから?やる気がないだけ?
いやー、たかがバイトかもしれないけど、そのバイトの時間を何かに役立てようとか思わないのかなぁ。

例えばスーパーでレジ打ちをやってるなら、どれだけ速くレジを打てるかに挑戦して、速弾きの能力を高めるとか。
品番の数字を複数覚える作業なら、どれだけ覚えられるかに挑戦して、暗記力を高めるとか。これは曲を覚えるのに役立つな。
そういう「何かに活かそう」というハングリー精神があるといいよね。早く終わらせたらバックヤードでこっそり歌の練習してみるとか。時間は有限なんだから。買えるなら買いたい。

FABライブ一時終了のお知らせ

ナマステ。ナムサルプエルダラム!!!(錯乱)

ライブは休戦に入ります。

まず初めにタイトルの通り、2/26に赤坂Club TENJIKUで行われたカフェインボンバー様企画を持ちまして、Free As Birdsは一旦ライブを取りやめ、バンド体制復活のための時期に入ります。いやー、最後でした。ちょっと私、気合入りすぎて空回っちゃったんだけど。その原因っていうのを聞いてもらえるかしら。

たぶんね、赤坂は呪われてる

いや悪魔的に言うならば、聖なる加護に守られているのかなw 赤坂でライブをやると何がしかの歯車が狂うんだよねwww
今回はセットリスト一番最初の曲で、MTRの音が出なかった。原因は……ここだけの話、十中八九PA側のゲインか何かの上げ忘れなんだけどねw(それに関しては終わったことだし、人間が操作してるし何も言わない。パソコンだったらキーボードクラッシャーが如く叩き割ってる。サァセン!!!天皇陛下ばんざあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!)

まぁ今回なぜそのアクシデントを題材に取り上げたかって言うと、表現によっては「事件」とも取れるそのイレギュラーが二連続で続いたから。前回赤坂でライブしたときはベースの一弦が抗えないデスティニーによって吹っ飛んで、ドラムのペダルのバネが円環の理に導かれて旅立って、ドラマーがこれまた不可避の運命の呪縛によって指をケガするっていうねwwwwwwwwww

何か悪いことをしたんじゃないかって?

そうさ。公園のハトに向かってメントスを投げつけてやったのさ!ブワハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

b
あ、ここね。港区の赤坂駅の近く。スーパーの右横を通っていくと摩天楼の中に隔離された広場があって。まるで蜃気楼のオアシスが具現化したかのように静寂に包まれた空間がある。コンクリートジャングルと呼ぶに相応しい高層建築が建て並ぶ中に空いた穴のように、その場所だけ日差しが差し込んでて、しかも近くにコンビニとカフェがあるという、まさにエデン。素晴らしいよ本当。(ベースの閣下さんは昼間からそこで酒を飲んでたよ!)

けものフレンズに学ぶビジネスのヒント

よくある話って言うか、「いやロイド氏、それはそんなもんだよ。運だよ」って言われそうだけど、まぁ再確認を込めて、あと自己満足を兼ねて書き連ねようと思います。うっさい!暇とか言うな!まぁこれビジネスもバンドも一緒だと思うから、バンドを例にして出すんだけど。
順を踏んで話すので、まずアニメの話。凄い豪奢な宣伝と強力な下準備、人気が出るだろうと皆が予感していたBanG Dream!(バンドリ!)と、(失礼承知で申し上げるが)片や得体の知れないスマホアプリ出身で、恐らく制作の予算も比較対象と比べたらあまり無いのでは?と思われるCGアニメ版けものフレンズ。いきなり火がついたかと思えば、あっという間に人気になっちゃったよね、けものフレンズ。ケモナーではないが狐耳や猫耳の女の子は好きな俺はミーハーだから観始めて、そこで作品内に投稿されたニコニコ動画的なコメント、無理のあるキャラの動きやお世辞にも「上手ですね」とは言えないような声優の演技台詞(ただし声質は凄い可愛い。興奮する)、などを楽しみつつも、一アーティストとして試聴した時のOP主題歌の良さ、そしてアニメを観て絵師が改めて描いたサーバルちゃんのイラストの良さ。その辺に結構ハマってる、と自覚がある。まずこれ、視聴者にツッコミを入れさせるのを前提に、制作陣が狙って作っていたのだったらとんでもなく怖い、策士!ってなるけど、実際はそうではないらしいっていうところが今回の話の根幹で。

どこから人気が出るか分からないよね。何が評価されるのか、もしくは何かがたまたま誰かの目に留まって、口コミやSNSで広がって人気が出るのか。何をどうすれば人気が出るかってのは、流行だとか、時期だとか恐らく方向性を決定することは可能だけど、ピンポイントで照準を定めて、狙ってやるのは難しいものだと思う。PPAPなんかそうでしょ。「人気出るかも」と思って本人はやったんだろうけど、まさかメガヒットするとは当人も思ってなかったみたいだし。――ようやく人気が落ち着いてきたからこの話題に触れられるわーw ブームの真っ只中でこの話題に触れると話題性が強すぎてね、おれ天邪鬼で「人と同じものは嫌い。人と違うのがイイ!」っていう人間だから、長らく触れられなかったわ、PPAP。
アメリカ人とかってシンプルなの好きだよねー。瀟洒なのは良いことだと思うけど、日本人は凝ったモノ、職人が手を入れまくった一級の品、そういうの好きじゃん。日本人が作ってるものって全部海外からしたら面倒なものじゃない。箸とか、掛け軸?屏風?なんか知らんが昔からあるモノとか、「シンプル」ではないよね。

脱線した。つまりは、何が人気出るか分からない。けれど、アニメ化っていう企画が進んでる以上、けものフレンズの制作サイドも「人気が出るかも」とは思ってて、制作を始めていたんだと思う。全くの博打打ちだったり、成り行きってことは無いと思う。(たぶん)

バンドも一緒で、今はこういう音楽が人気で、こういうパフォーマンスが流行ってて、っていうのはある。流行の音楽。例えばピコピコしてて、ボーカルが声高くて(メタルほどではない)、皆なんかスタイリッシュで顔もシュッとしてて、ドラムがめっちゃ激しく叩いてて……みたいな。俗に言う「売れる音楽」か。それを狙ってバンドを売り出すことは一つの良い作戦だけど、それがヒットに繋がるかは運次第。
ここで一つ脳裏をよぎったのは「うん?メタルってそう考えると売れなくね?」ってこと。ボーカルは禿げてたりギターはデブだったり、変な楽器のパートが居たり、なんか凄いんだけど何やってんだか意味不明なくらいドラムの手数が多かったり、曲と演奏が速すぎて気持ち悪がられたりwwwwwwwああ、それが逆にイイのに!wwww だからこそメタルって最高なのに!www

閑話休題。だから一番都合が良いのは、「種を撒きまくる」こと。これはフリアズ式ねwwあれもやって、これもやって、全部やってみる。あっちこっちに種を撒いておく。どっかから芽が出たらラッキー!水をやって支柱を立てて、肥料を撒いて、窒素、リン、カリウムを主要な栄養素として……温度が下がらないようにして、あ!マルチ敷いておくの忘れた!あ!生育適温より下がってる!ああカラスが!野生動物が!ああああ!!モグラがッ!!!!!!!!みたいな(農業ちょっとかじってないと分からないジョーク)。
つまりね、Youtubeに演奏動画も上げて、ロケもやって、ライブもやって、HPも作って、SNSで宣伝して、CDはあちこちで売って。他にもやれることがあるならやってみるっきゃねえ!ってことですよ。バンドなんて腐るほどあって、人気を出すのなんて年々難しくなっていく上に、売り出し方のアイデアだって「それ何番煎じよ?」みたいに気付いたら誰かがもうやっちゃってたり。クッソ、俺が考えてたの先輩バンドやってるわ畜生!とか。(経験談)

でもこの方法。……種がちゃんと育つように事前の準備が大事だな。うわ、ブーメランだわ。がんばろ……

自主制作CDの費用ってどれくらい掛かるの?

とうとうCD版が制作されました。疲れました。とは言ってもまだ数枚しか出来てないんですけどねww
何でかって言うと、印刷用紙が無くなっちゃったからです。さっき発注しました……。

2ndfullalbum

外側はこんな感じですね。ジャケットをプロに描いてもらって再確認させられました。餅は餅屋。今回は初の外注で波澤ビピットさんに描いていただきました。

ちなみにバックインレイとかレーベル面は……いつもの例の人が描いてます。口に出しちゃいけない、例のあの人……ヴォルデ……

2ndfullcard

2ndフルアルバムは歌詞カードが付属。イベントで売られる際の価格は1500円です!

自主制作CDの費用ってどれくらい掛かる?

さて、ここで気になるのが値段。作る側も、買う側も

「え、1500円って高いの? 安いの? でもその辺でCD買うと2000円以上のもあるよな……。でもAmazonでKamelotの古いアルバムが新品で1000円くらいで売られてたぞ……アレ?」

ってなります。俺が。

で、とある先輩同人サークルさんなんかで買ってみたりすると、1500円っていう値段は恐らく「フルアルバムで13曲入ってるなら妥当な相場かな」なんて思ったりもしています。
でも安いところは安いし、あまりにも安い値段で売ると周りから「競争にならねぇ」とか「商売ってものを考えろ」とか言われる可能性もある、というか確かにそれは周囲、音楽業界の継続的なCD売買を維持するためにやってはいけないと思う。それは大事。ただウチも昨年、2ndミニアルバム「Lost World」、6曲入りを300円で売っていたのは良い思い出ですがね! ハハッ!

まぁね、素人観点で述べさせてもらいますと、大体何かの値段をつける時は「原価と比較してみる」でいいと思うんですよね。店員だった経歴を活かしてコンビニを例に挙げると、食料や飲料は原価(卸値)の約1.5倍~2倍弱。だったねあそこは。食料品なんかのスーパーだと「特売だ」なんつって原価とほぼ変わらないじゃん、くらいのギリギリ利益が出……いやまぁ、スーパーは量で、他にも客に買ってもらうのを前提でやってるんだろうけど。単体で売ったら、店の維持費で大赤字だよ。

まぁそんな訳でCDも大体1.5倍から2倍になるか、ならないかくらいかな、なんて考えてたんだけど、今までは一切自分で作ったCDの原価なんて考えたことなかった。だって材料費とか面倒じゃん……。

だけど偶然、なんかそういう気分になったから調べてみた。もし、これから自分でCDを作ってみようとしている人とか、或いは現在作っているけど経費なんて計算したこともない、なんて人が居たら参考になるかもしれないし、参考にならないかもしれない。何故ならフリーアズバーズの場合だから、DEATH!(リゼロのペテルギウス風に)アナタ、怠惰ですネ……

ちなみに、保身のつもりではありませんが一言。わたくし、学生の時、数学のテストは29点とかそんなんでした。でもね! それ以外の成績は良かったし大学生の時は学年で上から3位だったんだよ! ほんとだよ! でも過去の栄光だよ! 計算が合ってない確率の方が自信あるよ!

以下、掛かった費用列挙

★CDプレス代 ¥22300(お世話になっているPress Station様の場合)
 ※バルク、不織布資材費、ディスク封入作業費込み。一枚あたり→223円

★電気代(プリンタ、PC)
http://www.uriba.jp/special/sp-denkidai.htm#pcのサイトを元に、1時間当たり計5円以下とする。
一枚印刷する場合に換算するとまぁ……1円くらい?
その他部屋の蛍光灯、空調なども使っていたとして計5円くらい?

★印刷用紙代(ジャケット分1枚、バックインレイ分0.5枚、歌詞カード(表紙、裏込みで8pカラー)分用紙2枚)
※バックインレイは見開きじゃなくて小さいので、用紙1枚に2つ印刷できる。だからCD2枚作ると用紙を1枚消費。従って0.5枚

KOKUYO LBP-F1310(100枚入り。バック用に0.5枚、歌詞カード用に2枚) ¥780→一枚あたり7.8円
ELECOM SRAA450(50枚入り。ジャケット用に1枚) ¥1000→一枚あたり20円

CD一枚セットだと
ジャケット 20円
バック 3.9円
歌詞カード 15.6円 →計39.5円(一枚あたり)

★インク代
純正5000円、リサイクル2500円ほど。交互に使ったとして平均ちょい高めで4000円とする
50枚刷ってインクを使い切る、とすると一枚辺り80円となるが、イラストの濃さ、印刷範囲によってインクの使用量は変わるので
一旦は一枚あたり平均100円とする。
これ自体、メーカーにも具体的な数値は出せないような、答えの見つけられない不毛な計算だが、yahoo知恵袋で同様の質問があり、それを見た筆者が自分なりにフリアズのイラストなどの印刷にかかるインク量を想定、比較したものなので、大きな差異は無い、と考える。

ジャケット1枚+バック0.5枚、歌詞カード2枚→3.5枚。
CD一枚分を全て印刷して350円

★ジュエルケース代 30枚入り 昔¥1454。今は¥1267。変動する様子なので¥1300円とする
一枚あたり43.3円

★OPP包装紙代(100枚入り)¥472
1枚4.7円

つまり……

プレス費+電気代+各種印刷用紙代+インク代+ケース代+OPP包装代
=665.5円

ここまでがオーソドックスで、簡易で、細かいこと何も考えない計算。これから先もちょっと考えていくですよ

★プラスアルファ「ジャケットの外注」「編曲者への制作費報酬」
ジャケットを描いていただいた。〇〇円(開示できない)。
編曲してもらった際のギャラ。〇〇円(開示できない)。

「何枚売る」と規定されていないため、単価での計算は出来ないが、他の項目に合わせ100枚の値段とする。すなわち100で割る。
で、ジャケット代+編曲代=150円

制作費+外注
665.5+150=815.5円

816円でした! まだまだ簡易計算だけども。そう考えるとフリアズの2ndフルアルバムの価格は適正だとも言える。でも重要なのは此処に「作曲中のPC電気代、楽器などの費用、ソフト音源、レコーディングスタジオ費は含まれていない」ということ。重箱の隅をつつくように言えばレコーディングの時の交通費、ボーカルが飲む飲料費。それから印刷に失敗したらその分の費用も掛かるし。

まぁー、その辺はね。好きでやってるから省いた。利益出すのが目的じゃないでしょ? 我々も、きっとアナタも。

ただし、ちょっとそれも踏まえて計算し直すと……。

★13曲分のREC費
スタジオ代(2h)1296円+交通費(俺は自腹)576円+飲み水108円=1980円 ×13曲 = 25740円
※REC機材は自前
CD100枚を売ると仮定し、100で割ると257.4円。

★作曲費(当サイトの基準http://www.freeasbirds.biz/?page_id=263を使用)
PC電気代
MIDI制作(5h)+作詞(3h)+PC使用の楽器REC(6h)+ミックス(4h)=18h
空調、部屋の明かり(俺は付けないが)を含め……30円。×13曲 = 390円
100で割ると、3.9円

一旦、ここまでで計算すると
815.5+257.4+3.9=1076.8円、ですね。まだ大丈夫かな。

ここに例えばね? ドラム音源を買いました、とか。ボーカルのピッチ補正ソフトを買いました。とかを含めると、ウチは赤字になる。
パッと思いつくだけでBFD3(ドラム音源)とかWaves Tune(ピッチ補正ソフト)とか、Guitar Rig、V-Metal……、
それから更に上げれば楽器を購入した値段、録音用マイクの値段、インターフェイスとか。でもこの辺はCD制作以外にも使うものであって、自主制作CDの原価……資材費に含むかどうかは怪しいと思う。第一、このアルバムが出来る前からずっと使い続けている訳だから、強いて言うなら電気代だけだよね? それらで制作に掛かった費用っていうのは。

まとめ!

つまり、まとめると外部にイラストや曲とかを依頼しなければ大方
プレス費+電気代+各種印刷用紙代+インク代+ケース代+OPP包装代
=665.5円
(1枚あたり)

勿論プレスじゃなくて自分で焼けばもっと安くなる。で何回も言うようだけど、これは13曲入りのフルアルバムの場合だからね。

外部に依頼したウチの大雑把な料金は
制作費+他
665.5+150=815.5円

加えて、本当に細かいところまで考えれば
REC時のスタジオ代&交通費&飲み水+PCで作曲時にかかる電気代(空調や明かり含む)
815.5+257.4+3.9=1076.8円
(1枚あたり)

まぁ実際はもっと値段が上に行くかもしれないし、下になるかもしれない。
更にこっから即売会への出展費用とか、販売サイトの手数料とか、……その辺は考えるのをやめよう!
適当に原価を計算したら、の話だからね! バーイ!

まぁ一言でまとめるなら、「赤字」だね!

ゲームも作っちゃったよ!年の瀬の一言!

 以下記載のURLは2014年末に書いた、年の瀬の文章。
 あれから丸一年後、綴った自らの心を揺さぶるものがあったと言うのは内緒である。
 →http://www.freeasbirds.biz/?m=201412
 以前にも述べたが、2014年は呪われていたと言って良いほど、アクシデントが続いた。それ故か、少しばかり筆者である私に心の闇というか、薄汚れた部分を感じる。それに関しては上記のリンクに記載されているから、ここで改めて喋る必要は無いと判断した為に省略する。
 さて――

 どうだろうか、去る2015年、ひつじ年。応援してくださる方が増え、CDも少しずつ、本当に少しずつではあるが売れて、たった1枚だけではあるが海外でも売れて、サポートとは言えメンバーも半分ほど集まった。昨年の師走は未だにメンバーは私だけだった。
 同人イベントに参加し、0回目と呼称されるほど凄惨たる出来とは言えライブをしてステージに立ち、アニメのカバーも毎クール進め、ネット上とは言え何千人もしかしたら何万人もの人々が我々の事を知ってくれたのではないだろうか。
 無論バンドでそれぞれメンバーが楽器を演奏しているような、ちゃんとした人達や大御所と比べれば底の知れた知名力で、瑣末で、路傍の石のような存在だと思う。だとしても、そうだとしても小さな一歩を踏みしめて今一歩、二歩、三歩と、今年は前に進めたのではなかろうか。中途な文脈ではあるが、ここで言わせて欲しい。私には全ての方を列挙してお礼を申し上げることは出来ない。だから次のように頭を下げることにする。

 ――関係して下さった皆々様、今年もありがとうございました。去る2015年、たくさんお世話になりました。またご迷惑をお掛けすると思うのですが、私共としましては善処し、努力し、皆様の笑顔の源となれますよう邁進していく所存ですので、来たる2016年も何卒、どうかよろしくお願い申し上げます。
 Lloyd・Scarletoloid

 実は年の始め頃から事務所を探していた。――列挙してみようか。なお親会社や子会社等、レーベルが所属する位置づけ部分は色々あると思うが、自宅のメモ書きに載っているものだけを挙げる。

 ・Evilline Records (キングレコード)
 ・ワーナー
 ・日本コロムビア(名前変わったっけ?)
 ・ソニー
 ・ジェネオン/ポニーキャニオン/フライングドッグ/VAP.
  →募集していなかった気がする?
 ・ユニバーサル
 ・RADTONE MUSIC(メディファク)
 ・A-Sketch
 ・他、幾つかのメタル系国内レーベル

 メジャーレーベルでは随時アーティストの募集が行われている。「もしかしたら行けんじゃね?」という淡い期待と、不思議なことに何処からか湧いてくる自信を胸に、両手では数え切れない程のレーベルに売り込みをしてみた。如何せん、本社に乗り込む勇気など持ち合わせておらず、全てネットで開かれていた募集案件、そしてデモを会社へ郵送する等により行ったが、結果は全て撃沈否、轟沈であった。勿論今思えば、最初の頃に作ったCDはベースの音が小さかったり、ハイハットをスティックのチップで叩いていたり等、自覚出来る程の至らない点があった。ミックスも甘々で、マスタリングも適当だっただろう。
 2015年12月末日の現在、製作されているCDに関して主観的な感覚を述べると、自己で発見した、校正可能な部分は大方改善されたと思う。マスタリング値に関してはいまいちテンプレートではあるが、音圧がある程度出ていて、全パートが聞こえているから良いのでは?と思っている。
 海外ではあるが、先輩方の立派な作品達と聞き比べてみて、自分の“駄耳”には演奏レベルを除けば遜色が無いのではないかと思える程のクオリティには仕上がっている、そう自負している訳である。
 実際メジャーレーベルは即戦力や余程に将来有望なもの、もしくは何か可能性を秘めたものしか受け付けないだろう。それはそうだ、全てにおいて金銭の循環が発生しているのだから、金にならないものは門前払いだ。自覚の有無に関わらず、至らない部分があるから、蔑ろになっている部分があるから、それ相応の結末が待っている。――私はそれで良いと思う。実にシンプルで。森羅万象の殆どが、そう成り立っているのだから。

 閑話休題、ネットでの委託先であるDigiket様より、厚木市にあるシェ ヒロコのシンドウ氏が作った高級スイーツを頂きました(抽選ではあるのだが……)。ありがとうございます。
頂いたと言えば、他にデモや音源、ライブ写真等、そして明日また頑張ろうという元気を大勢の方に今まで頂いてきた。
高級スイーツ

 ここで一つ、ようやくサークル(と言うよりも云わば集合体)らしくなってきた事もあり、私ロイド(Vo.&Key.)以外のメンバーから挨拶を預かったものがある。それを以下に載せる。

 閣下(Key.&Ba.)
 「今年は出会い、スタートに向けて準備の年でした。来年はメタラーとして一皮剥けた男に成長出来たらと思います。あと今年は一回も乳を揉んでいないので、来年一回は揉めるよう勤めます。2016年もよろしくお願いします。以上」

 ピル佐藤(SleepingChild:サポートDr.)
 「すいません年末でゴタゴタしていた故明日くらいに送ります」

 真面目な話に戻ることにする。詳細は未定なのだが、2016年の4月始めの土曜日。渋谷でライブをする手筈である。0回目とは違い、メンバーを揃えてのライブである。
 昔とある爺さんに言われた言葉を思い出す。あれはバイト先で「今日キーボードでライブするんです」と言った時の事なのだが、爺さんは「へぇ、そうか。○○(本名)は人に聞かせるくらい上手いのか……」、そう言った。凄く引っ掛かる言葉だと思う。
 自己満足の為にライブをやる奴が居て、バンドのリーダーがライブのブッキングを持ってきたから何となくライブをやる奴が居て、アマチュアだけど見ている人に何か、客に何か伝えたいものがあるからライブをやる奴が居て、プロとしてライブする奴が居て、そしてライブだから「特別な日だ。ライブだからステージで何かしなきゃ」と慌てふためくロン毛の24歳、職歴無しの童貞が居る。私は、いや俺は思う。――人に聞かせるレベルでありたいと。
 歌が歌えます、ドラム叩けます、ギター弾けますというのは大前提であり、素人でも出来て一般人でも出来て、会社員でも出来る。ライブってのは、きっとそうじゃないと思う。
「人に聞かせるものなのか」、そこが境界線であり、大事にしたいと思う。
 確かにそこへ技術面が加わってくるが、下手で聞かせるなら、何か独特のものを持っていなければならないだろう。ノリなのかパフォーマンスなのか、この辺りは省くことにするが、客に何かを伝えられるようになったらプロなんだと。「すごい」や「うまい」という感想にしろ、邪道でも破天荒な演出やステージングでも、そういった全ての要因を含めて、人に聞かせられるライブにしたい。「ああ、今日来て良かったな」と。そう思えるような。お金を払って見てもらっているんだから。

 最後に。全ての事柄とは言わないけど、大体のものはバランスで成り立っている。そしてバランスで成り立っていないと思われる内の半分程は「成り立っていない」と自他含めが、錯覚しているだけなんだと思う。努力の実る、実らないの話ではなく、物事っていうのは為し得た分それ相応の結果しか返って来ない。逆に言えば、相応の結果は得られる(可能性がある)のだと思う。同人活動をやっていてそう思う。まずは4月のライブだろうか。悔いの無いよう心掛けたい。では来年。

P.S.
RPGの自作ゲームを作ったので、暇な人は遊ぶといいだろう。なおPC用である。下記リンクはダウンロードページ

https://freeasbirds.booth.pm/items/181546(BOOTHに飛びます。ダウンロードは無料だけどアカウント作る必要あり)