逆に考えると、メロスピバンドが歌舞伎をやるような。いや、でもヘドバンも連獅子も対して変わらない…か

回転寿司チェーン店の“くら寿司”が、ハンバーガーを販売するらしい。スシ要素どこいった。

山田うどんがラーメン売り出した時も意味が分からなかったが(いや、分からなくはないけどさ……)、
そん時は同じ麺類だったし、まぁいいんじゃない?と思った。食ったら美味かったし。うどんじゃないけど。
でも今回のすし屋、ハンバーガー販売は同列の食品ですら無い、という。想像の斜め上を飛んでいった感じがした。
ちなみに値段は250円。案外安い。

今は多角化の時代。だから別にとやかく言うつもりは無いけど、例えば俺が”売れない寿司職人”だったとしたら
「てめぇに寿司職人としてのプライドは無いんか!」
とか。負け惜しみ紛いの発言くらい、していたかもしれない。売上の為、集客の為。事業拡大、多角経営に乗り出すのは今や珍しくは無い。バンドもそうだしね。

っていうかなんだよ、特製シャリバンズって。ちょっと気になるだろ。まぁさておき。

こういう多角化の波が寿司屋にも来ているのだなぁと思ったんだが、アレだよね。個人的には今後寿司屋業界では
一定時間経過でコンベアーが逆回転になるリバースタイムと、コンベアーが倍速になるフィーバータイムの導入を是非検討してほしいね。
高速で流れてきてよく分からんけど、マグロだと思って手に取ってみたらハマチだった、みたいな。
あれ、いつからマグロだと錯覚していた……? 否、残像だ。みたいな。

Kamelotの元ボーカル、ロイ・カーンだと思ったら、Black Fateのヴァシリスだった、みたいな。分かるかね!?

……うん。何が言いたいかって。ようは錯覚していたのさ。「おいおい、キャメロットを脱退したあとコンセプションが再始動したと思ったら、
ブラックフェイトだと!? この声……ロイ・カーン!?
」みたいな。

ペロ、これは青酸カリ……ッ!? みたいな。今回書くのは音楽紹介というかボーカル紹介というか、で。Black Fateは90年代から活動している(確か)ギリシャのベテランバンド。
名前は知ってたけど聞いた事が無かったんだよね。聞いてビックリ、ロイじゃん。だけど別人で、ヴァシリスさんと言うらしい(イケメンでした)。声の色艶も中々だけど、上手いなぁ。
2017年冬で更新が止まっていた、俺の中のボーカリスト名簿が久々に更新されましたよ。ちなみに前回の更新はVanden Plasのアンディでしたね。その前はCircus Maximusのマイケル・エリクセン。

てゆうか、アルバムのジャケットがフリアズの4thにすげぇ似てるんだけど。
これ全然関係ないからね? 冤罪ですよ? さっきこのアルバムを知ったばかりだし、あとジャケットは著作権ちゃんとクリアしてるので。
後は最近知った良いボーカルを他にも紹介。Endlessっていう南米のプログレ系パワーメタルバンド。これも古参。ボーカルはヴェイガって人だったかな?
日本にエンドレスっていうビジュアル系バンドが居る(居た)らしくて、検索するとそっちが出てきちゃうし、ウィキにも載ってないみたいだけど、柔らかい声帯してます。

P.S.
タイトルに関してだけ一応補足を。「頭を振る動作としては」対して変わらない、という意味ですね。決して歌舞伎をバカにしている訳ではありません。(逆に、これで「てめぇは歌舞伎をバカにしているのか!」と言う人はメロスピ、もといバンドをバカにしている事になるかと……)

◇◇◇

尚、歌やボーカル関連の雑記は↓でまとめてます。同業者は何か発見がある鴨
http://www.freeasbirds.biz/?cat=4

音楽関連の雑記は↓でまとめてます。
http://www.freeasbirds.biz/?cat=17

ライブ演奏の告知

半年振りにライブをやります。

HR/HVイベント「西麻布鋼鉄祭」
日時:3/10(日)
会場:西麻布新世界 アクセスはこちら
 〒106-0031港区西麻布1-8-4 三保谷ビルB1(最寄駅:日比谷線六本木駅2番出口)
料金:予約3,000円 当日3,500円 ※ドリンク代500円?別途、頂戴致します
出演:VELL’z FIRE / Free As Birds / Unclose / 極楽ドルチェ
時間:17:00開場(17:30開演)~21:30頃終了予定

合計で4バンド出演します。総合して、ジャンルはHR/HMからメロディアスなバンドですね。あと、全バンド「ボーカルの役割を大事にしている」という印象を受けるバンドです。勿論、ウチもね。
フリアズの出番は一番最初。ニコニコ動画のタグで“最初からクライマックス”なんてものがありましたけど、正鵠を射ているというか、言い得て妙だというか。半年前とはメンバーが変わり、曲が変わり、つまりどうなったかって?
つまりアレだ、更にすんごいバンドになってしまった訳です。かっこよさOK、演奏技術OK、ビジュアルOK、曲の良さOK、そしてその他諸々!

場所は六本木なんですね。遠方の方はアクセスが大変だと思います。生演奏を見てみたい、空気を味わってみたい、というご興味のある方、CONTACTよりお名前(ハンドルネーム可)、来られる人数を明記の上、ご予約ください。上記料金以外、キャンセル料などは一切掛かりませんので、ご安心ください。当日行けなくなっても一切問題ございません!

このページに直接飛んできた初見の人の為に説明しますと、当方は町田市発祥で、メロディックパワーメタルのバンド「Free As Birds」です。サークル活動をメインに行い、楽曲制作や提供、即売会への参加にライブ演奏、その他、音楽という枠組みに捉われず活動をしている集団です。まぁ……詳しくはHP御覧ください。

尚、3月10日にやる予定の曲をご紹介しましょう。え? そんな事しちゃって大丈夫なのかって? ウチはバンドですが、サークルでもありクリエイターでもあるんです。色んな方面の諸事情を勘案しましょうじゃありませんか。

Cold memories, machine heart (3rd EPより)
Memento Mori (3rd EPより)
Bayonet Storm LIVE VER. (2ndアルバムより)
The Call – Main chapter (4thアルバムより)
Evidence I Existed (4thアルバムより)
??? (New Song)
他、カバー予定あり(未定)

という事をトイレで考えていた

チッス。

コンビニ業界のバイトによる不祥事が相次いでますね。ぶっちゃけそんなん、今更でしょうよ。随分前、ローソンで、店員がアイスのケースに入って寝ていた時代……が元祖、だろうか。後はバーガーキングでパンの山にバイトがダイヴしている奴とか。いや、もっとずっと前からあっただろうよ。
これらの事件の背景には二つ、原因があるんじゃね。一つはブラックバイトが減り、多くの企業でバイト一人に対する労働量が減ったと思う。その結果、時間的にも精神的にも余裕が出てきた事があげられる。またしても、住み易い世の中を目指した結果、悪い因子を助長する結果になったと言える。企業(というか政治)の対策としては、労働量を激減せず賃金を上げる事で、勤務人数はそのまま、とかの方が良かったのでは?
でもアレだな、その場合、過労死とかは寧ろ増えるかもしれないしな……。とすると、最善の選択だったのかもしれない。

んで、二個目は超カンタンな理由。「テンションが上がっちゃう」んだよねwwwwwwww
気持ちは分かる。少年のように真っ直ぐで、それでいて茶目っ気とエンターテイメントの塊である俺には、君達の心はとてもよく分かる! ああ! 分かるとも! でもやらないケドな!
友達がバイト先に来たら、「何かしてやろう~w」とも思う。友達と一緒にバイトをしてたのなら、楽しくてテンションも上がると思う。陽気でモラルの無いロイドさんだ! 今まで何度もやらかして来たからな!
これに関しては、罪の意識の低さを直してやらねばイカンからなぁ。雇用するときに、脅しを掛ける……って訳じゃないけど、しっかりと教えなければならないと思う。って、俺が言える立場かね……。
勘違いしないでほしいのは、決して犯罪者を味方している訳じゃないからね? 勤務中に行った結果、ブランドに対してダメージがある訳だから、その辺は理解しなければならない。一時の悦楽に身を任せず、「これをやると、どうなるか?」。未来を先読み出来るようになってほしい。君も、そして俺も。そうすりゃ、後はニャル子さんが言っていた通りだ。そうすれば大抵の諸問題の種は回避できる。(え?

 ◇◇◇

で、本題。ちょっと思った事があるので言及してみる。
「即売会に出ます」という告知をするタイミングは、いつ頃やるのが適切なのか。
一ヶ月前? 二週間前? 前日?
ライブの場合、一ヶ月前~三週間前がベストって、元XECSNOIN、現Ciel Nocturneのベース、JUNさんのブログか何かで読んだ気がする。

まぁベストなのは、「たくさん告知する事」だと思う。
でもさ、タイムラインに「〇月〇日、出ます!」とか同じ情報を何回も垂れ流してたら、
「いや、もう分かったよタイムライン荒らすなよ、見にくいだろ!」とか思われそうで。気にしちゃうんだよね。俺は。
だから一ヶ月前か、それ以前にチョロっと宣伝するぐらいならアリだ、と思う。

そもそも。
なんで告知するかって言うと、お客さんに知ってもらう為、来てもらう為じゃん。
そうすると、例えばTwitterで宣伝するとして。告知するタイミングが早すぎると、俺が告知した後に投稿された、知らない人達のツイートでどんどん埋もれてっちゃうんだよね。情報に埋没する感じ。
そうすると検索しても埋もれちゃってて、気付いて貰えないかもしれない。遡らないと見れないから。

逆に、即売会の前日くらいに告知するとする。でももうその時点では、どのサークル見に行くか、お客さんがチェックし終えてる可能性がある。俺が告知する前にチェックをし終わっちゃってるから、お客さんは俺が出るのは知らない。
気が早い人は随分前にチェックして、誰が出るか、どこを見て回るか、目星をつけておくじゃんね。

じゃあいつやるのよ?って訳だが。

こういう時は消費者の目線に立って、いつ告知があると目に留まりやすいか考えようとか。自分が客だったならば、いつ調べるかを考えてみよう……っていう方法で決めるのが妥当なんだろうけど。
考えてみ?俺らって普通の人間か?クリエイティブな奴等はゼッタイどっかずれてると思うんだよね。
そんなサイコパスどもの主観で考えて、一般的な客の目線になれるのか?と疑問に思った。

なので、独自の考えで語らせて貰うのだけど。まずその前に説明しておきたい持論がある。
「興味があればあるほど、人間は早く調べる」という原理だな。
いや、原理なのかは分からないけど、例えば、買いたい新作ゲームソフトの発売日。――半年前、少なくとも数ヶ月前には絶対知ってるよね?
逆に明日、スーパーで買う(買いたい)食品のリストは……どう考えても、前日とか数日前とかにリストアップすると思う。
必要性とか、欲望の大小に置き換えてもいいんだけど。まぁ上の例はちょっと事情が異なる。動いている市場や規模も違うし。
でも、あながち間違いとも言い切れないと思うんだよね。これは主観になっちゃうけど、例えばコミケを見に行くとする。
俺ならば何ヶ月も前にはチェックしない。お気に入りのサークルがたくさん居る訳でもないし、数日前にでも調べればできるし。まぁこれは俺の事情。人によって違うけどさ。

これを踏まえて話していくと。ここでポイントなのは、ゲームの発売日を何ヶ月も前から知っているような奴等は、俺が積極的に告知しなくても、どっかから情報を仕入れてくる。だから、宣伝対象から外してもいい、という事だ。勝手に知ってくれるからだな。こいつ等は「ガチ勢」とする
で、宣伝しなきゃいけない対象は、当日にサークルをチェックする「見切り発車勢」と、
一週間前~前日あたりでチェックする「ゆとり勢」である。一ヶ月前に言ってくれないと休みが取れない!とか言う人はこの際置いておく。即売会は大体日曜日だし。日曜日に働いてる人も居るけど。
二週間前とか、三週間前という妙な時期に調べているヤツも置いておく。たぶん、近くなったらそいつ等はまた調べる、そんな気がする。
尚、「ゆとり」と言うと差別的発言に捉えられる場合があるが、安心してください。俺はゆとり世代です。君とはマブダチです。

まず、見切り発車勢。
当日の電車の中で見ている可能性がある。とすると、当日早朝か、前日に告知するのがベストだろう。

次に、ゆとり勢。大雑把な見解になるが
一週間前に調べる……そいつの行動全てを推測はできないが、昼か夜に調べるだろう。じゃあ一週間前の昼に告知すると良いな。
で、調べるという動作。音源を聞いたり、知らないサークルなんかも探したりするとなると、これはサッと終わる作業ではない。長い通勤時間か、自宅でゆっくり調べると思う。
前々日、つまり金曜日ならば平日なので働いている人も多い。調べるとしたら退社する夕方以降だろう。それまでに告知してあればいい。
前日の土曜日。この日も休みの人が多いと考えて、昼か夜に調べるとする。その前に告知してあればいい。じゃあ前日(金曜日)に告知があれば十分だな。

これらを考慮すると、まず一ヶ月前くらいに軽くジャブ。
で、一週間前の昼前に一回。
前々日である金曜の夕方前にも一回。

……にしようかな。誰か効果的なタイミング知ってたら教えてください。

楽曲提供のお知らせ

音楽ゲームアプリ「スタードリーム~Love&Dance~」に
Free As Birdsの曲が収録される事になりました。曲目は4thアルバムからで、
・The Call – prologue
・The Call – Epilogue

問題無く製作が進めば、この二曲が収録されます。ツインボーカルのアツい曲と、物悲しくドラマチックなバラード曲ですね。

このアプリ、簡単に概要を説明致しますと、リズムゲームに着せ替え要素、コレクション要素などが合わさっておりまして、全世界で既に2000万ダウンロードされております。その日本版リリースでフリアズも収録される、という事ですね。
メジャーアーティストや有名なクリエイターに並んで、出させていただいております。アプリのリリースは今春、との事。

現在は公式サイト様にて、事前登録を受付中。
https://stardream.zooa.co.jp/

公式ツイッター様はこちら
https://twitter.com/StarDream_zooa

即売会のお知らせ、その紹介(春M3)

4月28日(日)に行われる音系・メディアミックス即売会M3に、参加します。

我等は新しいEPを発売します。告知しまくっているPoisonous Wonderlandですね。あと限定Tシャツも販売予定
http://www.freeasbirds.biz/?page_id=1881

……あれ、俺、今までちゃんと告知した事無かったんじゃないか?
そりゃあADHDだなんだと言われる訳ですよ。いや、たぶん俺はどっか狂ってる。小学四年生の辺りで大事な何かがどっかへ行った。そう思う。

それはさておき、今回は「M3って何?」って人にも分かりやすいよう、そして簡潔に告知していくよう心掛けマス。まずは日程のオサライだ。

日程:4/28(日)
時間:11:00~16:00
会場:東京流通センター
 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 〒143-0006 東京都大田区平和島6-1-1
 アクセス→https://www.trc-event.jp/access/
スペース番号:第一展示場M-02b

じゃあ注意事項やポイントを踏まえつつ、概要を書いて終わりましょう。M3っていうのは年に二度、四月と十月に東京流通センターで行われる即売会の一種で、音楽を専門のジャンルとして開催しているイベントです。コミケの音楽版だと思えば分かりやすい。
即売会っていうのはフリーマーケットみたいなもんで、会場内に並べられた机の上で、アマチュアやインディーズが自分の作品を披露、販売するようなものだな。企業や有名な人も出展してる。音楽専門なので、M3では皆が自作のCDやデモを売っているね。試聴も大体出来る。参加者による演奏コーナーもある。
参加者は多い。理由は幾つかある。音楽専門の即売会は少ないのと、大きなイベントはM3が筆頭だって事。それから、安く色んなものが買える事。あとは昨今、アマチュアでもクオリティの高いCDが多い事。これらが理由かな?
扱っているジャンルはポップス、ロック、クラシック、EDM、メタル、ボカロ、東方、物語音楽、ドラマCD、BGM……まぁ、ありとあらゆるジャンルがある。けど人気なのは女性ボーカル、ボカロ、東方、ドラマCDなど、かな。(メタルは実は微妙なんだよね)

概要は終わり。んで、流れやポイント。
①東京流通センターに向かう。朝から電車は混むので注意。(途中、コンビニとかで一万円札や五千円札は崩しておくように。理由は後述)
 開催時間は11時からだけど、時間前から、外で並んでますね。お目当てのサークルが有名だと、早く並ばないと売り切れたりするからね(ウチは大丈夫)。
②係りの人の指示に従って、列に並ぶ。
イベントの入場にはカタログが必要。入る時にカタログを見せると、入れます。事前にどこか(とらのあなとか売ってたっけか)で買っておくか、当日なら現地で買えます。千円だったかな……? まぁイベント終了間際になると、入場無料で入れるようになるけど、その時にお目当てが残ってるかは不明だな。なので買うべきだろうね。

販売している販売元、というか団体の事をサークルって言います。どのサークルがどこに出展しているかはスぺース番号で探せます。カタログを見て探したり、ツイッターのハッシュタグで探したり。フリアズならスペース番号はM-02bね。
M3の場合は、第一展示場と第二展示場がある。一階と二階もあるから、探す時に迷わないように注意。(ちなみに番号の小文字のアルファベットがaだったりbだったり、x、y、zだったりするけど、これは机の並び順ね。机が二等分されている場合、それぞれ二つのサークルがaとbに割り当てられているっていう。三つならx、y、zだけど、あまり気にしなくてOK)
サークルによっては無料音源を出している所もあるけど、金額はCD一枚で数百円から二千円くらいを目安に考えると良いと思う。でも企業や有名なサークルやバンド、アーティストなんかも居るから値段はもっと高い場合もある。
あと、参加者は言わば有志であって、お店ではない。なので、なるべく小銭を用意してあげてください。と言うのも、お釣りを用意するのも以外に面倒、もとい大変であって、一万円札を出されても、お釣りが渡せないなんて事は自他共によく見かける。なので会場に向かう前に崩しておくと良いね。

まぁそんなこんなで、あちこち見て回ると良いと思う。即売会ではそれぞれサークルが自作物を頒布している他に、催し物があったりするんだけど、M3だと企業の出展コーナー映像上映コーナー試聴コーナー、参加者による演奏コーナーっていうのがある。
映像上映コーナーっていうのは、サークルが申し込んだ映像(音楽つき)がスクリーンに映し出されている一角の事。色んなのが放送されている。まぁサークルの紹介PVが流れている場所だと思って貰えれば、かな。
試聴コーナーは、参加サークルの音源が聞ける。でもサークルが見本のCDを提出してない場合、設置されてないから聞けないね。でも大体のサークルスペースを覗くと、PCやらスマホやらで、その場で試聴できるように環境を調えているし、ここは行かなくてもいいかもね。イヤホンやヘッドホンを貸してくれるサークルも多いし。
演奏コーナーは、サークルが楽器を演奏している一角だな。一角に集められた結果、それぞれのサークルがそれぞれの音楽を奏でているので、混じりあって滅茶苦茶な音楽が聞けるね。これは以前、参加したので苦言を呈させていただくケド……、演奏を聞けるとは思わない方が良いかも。音出しが許可されている一角の視察、と期待せずに行くならまだ、まぁパフォーマンスとして見れるかな……。

ちなみに、会場が混むのは11時から13時くらいが一番混雑する。帰る時は、15時過ぎから駅がスゲェ混むので、それまでに帰る準備しておくとベスト。まぁ残っててもいいけど。
余談だが、昼飯をイベント会場で食べるか、という問題がある。M3の場合、なんせコンビニが二つとカフェがあったかどうか、くらいなんだよね。激混みなのは言わずもがな。ぶっちゃけ時間が勿体無いと思う。なので会場に向かう途中でお金を崩すついでに、軽食も買っておくと良いと思う。会場には外に広場があるので、晴れていれば春の陽気の下、友達と昼ご飯……なんてのも良さそう。

まとめるとそんな感じですね。
日時は4月28日の日曜日だけど、次の日は月曜日祝日だったから、ゆっくり出来る人も居ると思う。興味があれば見て回っても良いと思う。なんせ参加サークルは皆、自分の音楽を聞いてもらいたくてウズウズしている訳だから、お話してみるだけでも面白いだろうし、当人も喜ぶと思う。俺もね。人の多さは保証する。そこで良い作品があれば買っても良し、試聴してみるも良し。ですね。

あっ、フリアズはM-02bなんで、勿論来ていただいてOKなんですよ?

そして今年は28……いや、俺はピーターパン。言うならば、336才児。

二月となると忘れもしない、忌々しい病気があります。ノロウィルスです。今から数年前、事の発端は婆ちゃんの一言「生牡蠣、買って来たわよ」であり、その日の夕方、食卓に生牡蠣が並んでいました。

俺は食わなかったんですね。――気持ちが悪いと。まぁその結果、被害を免れる訳じゃあないんですが。一日だったか二日だったか忘れましたが暫くして、日課であるアニメ鑑賞に勤しんでいた所、……どうもおかしい。あの大沼心監督が手がけたアニメ作品“のうりん”が面白くないんですよ。面白く感じられないんです。先週まで大爆笑していた事なんて夢だったんじゃないかってくらい、面白いと思えない……。なんでだ、大沼監督に限って今週の放送がつまらなかったなんて、絶対あり得ない……なんて思いながら、布団に潜って寝ようとする。

――暫くして、寝れないんですね。――腹が痛い。下痢だ、と。何か悪いもんでも食ったっけ?とか思いながらトイレで下痢便を噴射して、腹痛、倦怠感を覚えながらまた布団に戻る訳です。
……でも寝れない。一旦噴射したら大体下痢って落ち着くじゃないですか?落ち着かないんですよ。それから数分後か、十分後だったか。何か吐き気がするんですよ。え、なんで吐きそうなの?いやいや……まさか食中毒?いや、食事してから結構時間が経つから違うよな。じゃあ風邪?いや下痢は分かるけど、吐く風邪なんて知らんぞ?じゃあ吐き気も気のせいか?いや、でも……

ぶっちゃけ吐いた記憶なんて幼少期しか無いんですね。で、いつも吐き気がする時「俺は吐かない、大丈夫」と自らに言い聞かせると、事無きを得るんですよ。成人して体も強くなってるし、じゃあ今回も大丈夫だろうと思いつつ、念のためトイレで暫く待機してみよう、と。ベッドで吐くのはイヤだし、と。トイレに移動して便座の前で正座してから割りとすぐに

オァッ……!!!! バシャバシャバシャバシャッ!!!!

どうもこんにちは、ロイドです。

いやぁ、毎回の挨拶、どう名乗ろうかは毎度悩みますね。この“名乗り”。いつもどんな奇天烈な事をブチかましてやろうか、否。来訪者を飽きさせない配慮をふんだんにエッセンスとして振り撒きましたが、同時に大切な何かが灰になって消えていくような……?ま、気のせいか!

当時を回想するにあたって、上述の擬音は百点満点で、芥川賞な訳ですが、「お、このホームページなんだろう?」とブログを開いたら吐瀉物に関する記述が淡々と書かれていて憤懣に震える方、嫌悪感を催す方、多くの方々が右上の×ボタンを押した事でしょう。フハハハハハ!!!!

本当はね、俺が1~2歳の時に頭部に重傷を負った所から、最近までの「死ぬかと思った出来事」をつらつらと書いてやろうと思ったんですけどね。既に千文字くらい超えてるのよね。まぁでも、俺がどんな人間か気になる人は居るかもしれない。覚えてる範囲で掻い摘んでリストにしてみたから、今日はそれでオシマイとしよう! なんだ、この告知? 告知ですらないな。ハハッ……

あ、そうそう。バンドの方は更に、クオリティが進化していますね。昨日はスタジオ練習だったんですが、ギタリストには新しい機材「Helix STOMP」(上記TWITTERを参照)。ボーカルであるワタクシには新たなアイデアが。――本番でズレがちなピッチが、そう言った思案によってじわじわ改善されております。他人から色々言われてしまう私ですが、実を言うとそこまで問題視してないんです。っていうのも、海外勢の人気メタルバンドでも、ライブではボーカルがヘロヘロのハイトーンだったりなんて事は珍しくないんですよ。Kamelotのロイの二十代後半の動画を見た事があるんですが、そこまで上手くないな……と。いや、音大を出ているだけあってスゲェ上手いですけど、綻びはあるな、と。だからと言って蔑ろにしちゃダメだけど。
まぁ、後は練習や慣れだろう、と踏んでいます。なるべく音楽をしたい(音を楽しみたい)し、あまり焦っても期待できないですしね。エアロスミスのボーカル、タイラーのトレーナーであるマーク・バクスターは「ボーカリストは半年毎の成長を目標としよう」と自らの著で述べています。理由は……忘れたが、生身の人間が楽器なのだから、短期間じゃそんな劇的な変化は望めないんですよ。そんな感じの事を言ってたと思う。ギターやピアノは毎日何時間も練習すれば上達しますけどね?(これは俺も保証します)

さて、じゃあそろそろ例のリストを書いて、今回は終えるか……。

2歳? 姉貴に突き飛ばされ頭部が真っ二つになる。正月で病院が休診で、治療できず。

 ――幼稚園に入園

5歳? 幼稚園に行って帽子を脱いだらなぜか血まみれだった。意識を失う。三針縫う。

 ――小学校入学

9歳? インフルエンザ?(何かに罹り、重症化した)女性の霊だか神だか、そんな類の幻覚が視えたのは鮮明に覚えてる。

11歳 学校のトイレでウンコしたら紙が無かった。プリント“父母会のお知らせ”で拭くが、拭き切れず廊下を暫く彷徨った。同じ頃、自宅で脱糞も経験

 ――中学校入学

13歳 合宿でスキーへ行く。猫魔ホールという上級者コースで滑落。割とマジで死を覚悟する

15歳 ゼルダの伝説をやりすぎて大腸炎になる。期末テストの試験中、ケツから鮮血を噴射する。大腸癌を疑われ絶望に陥る。布団で咽び泣く

 ――高校入学

18歳 インフル複合型にかかる。脳筋なので病気だと理解できず登校する。ボロボロになりつつ帰宅。少年ジャンプを買って帰るのは忘れない。帰宅後、瀕死になる

 ――大学入学

19歳 マイコプラズマ肺炎に罹る。涼宮ハルヒのエンドレスエイトを見ていた事も祟って、絶望する。

20歳 真夏、農場にあるビニールハウスでトマトを栽培していた所、脳筋なので48℃になっている事に気付かず、牛糞まみれの大地に人知れず倒れる。暫くして蘇生。

21歳? 赤ん坊しか罹らないとされる手足口病に罹る。バンドメンバーでニコニコ生放送をやっていたが、四肢が痺れて動けなくなる。牛角のアルバイトの面接に行けず。

23歳? ノロウィルスに感染。同じ頃、百日咳?にかかる。1分間咳が止まらないような重篤な状態に陥る。台所で倒れる。同じ頃、アルバイト先でチンピラに適当な接客をした結果「今から行くから待ってろ、てめぇ」と電話が掛かってきて戦慄する。人生に諦観を抱く。

25歳 逆流性食道炎になる。死を覚悟する程ではなかったが、食事はお粥だけの生活となり、生気が消える。