外で食べるパスタって美味い。それは確かな素材とレシピに裏付けされた必然である。
では何故、何故こうも俺が作ったジェノベーゼパスタはクソ不味いのか。

自分で作っておいてなんだが「生命の瀬戸際に立たされて尚、食えるか一瞬だけ判断に迷
う味」だった。だが世界には恵まれない人がたくさん居て、餓死していく人すらも居る。
これを捨ててしまったらフードロスになる。それに、ワンピースで地面に落ちたおにぎり
食ってたゾロと比べたら、こんなもの屁でもない。そう考えればこのパスタはティア1。
トップに躍り出る。そう思いつつ、腹に流し込んだ。

レシピってのは保証書だ。こうすればこうなりますっていう。だが俺は普段クックパッド
なんか見ないし、レシピも調べない。作れると判断したら即決、直感だ。バジル、チーズ
ブラックペッパー、ガーリック、オリーブオイル……必要な物は全てこの、エスビー食品
のバジルソースに入っている。なのに何故……正直体調が悪くなってしまった。
後々レシピを調べたみたら、使っている食材は同じだった。となると分量か、早茹でパス
タその物か。(なんか甘さを感じるんだよな)

さて本題だが、このブログでは触れておきたい事がある。
2018年よりフリアズでベースをサポートしてくれていた東出さんが事実上脱退するのだが
その背景についてだ。
まず初めに、俺は東出さんにスッゲェ感謝してるし、尊敬もしている。数えきれない程世
話になった。機材車が必要だった時に車を出してくれたり、クラブチッタの出演や色々な
コネクションを紹介してくれたり、ご飯をご馳走してくれたり、楽曲制作において音楽的
なセンスが必要な時、アイデアを出してくれたりと、サポートという領域を超えて様々な
所で助けてもらった。……だからこそ、難儀だと思う。苦しくもあり、非常に惜しい。
本当に、本当にありがとうございました。

そう、大前提で俺は本当に感謝と尊敬で一杯だ。今まで出会った中で一番ベースが上手い
し、音楽に対して情熱を注いでいるし、凄い努力を重ねてきた事を俺は知っているから。
その上で、脱退に至った経緯を話すとすれば、だ。意見が衝突する事が時折あって、言い
合いになる事もままあった。その小さな裂傷がいつの間にか軋轢となって、見解の不一致
を生じさせてしまった。正直な話。フリアズの活動スピードを加速させ、時に激励し、催
促し、結果を急いた結果、バンドが崩壊してしまうというのが一番怖かった。だから慎重
に事を進めたかったのだが、失敗だったかな。いつかこの必然が来るとは予期していた。

ここからは……このブログでは俺に言論の自由が認められると思って書き記していく。
俺は口が巧くなく頭の回転も遅い。だが文章でなら……もしかしたら伝わるかもしれない
光明に縋って経緯を説明したい。幾つかを例に挙げ、誰に届くかも分からないが弁明の場
とさせていただく。勝手ながら。


例えば「売れるパターンが百あったら百通り全部やってみる」
「とりあえずやろう(完了主義であれ)」
という意見があったのだが、俺はやらなかった時があった。何故かと言うと、これは既に
俺が6年前に通った道だったからで。※https://www.freeasbirds.biz/?p=3024
本来「そうですね」でやればいいだけ。だが俺は……皆さんご存じの通り面倒な男でね。
昔は片っ端からやってた。思いついたら即実行、一人だったし行動も速かった。即売会や
らワークショップやら、交流会やら……思えば本当に色々やってた。
だが、ある時気付いたんだ。残り時間で全て出来るのかと。人間は有限で、時間も金も限
られる。売れるパターンなんか百どころじゃない。ツイッターで面白い事を呟くとか、海
外のマイナーな掲示板で宣伝してみるとか、探せば幾らでもある。そんな時、毎日の仕事
家事、買い出し……限られた中で何をやるのか。
だから俺は優先順位を付けて、可能性の高い方法から当たるようにしている。だから言わ
れた事をやらない(やれない)事もあった。映画の主題歌カバー、アニソンカバー然り。
そもそもアニソンカバーは15年前に通っているから、高が知れている。結果、断ってしま
った。当人からしたら「否定された」という事になる。実際「否定されるのはキツイ」と
言われたし、そう捉えられたら心象が悪いと分かっていたからこそ言葉を「うーん、そう
ですね…」と濁す時も多々あった。こればかりは難しい。

SNSを頑張ろう、もっと宣伝しようと言われた時は……大前提でお互いの目標も違った
りするわけで。
俺が目指している立ち位置はバックホーンとかサンホラ以上、エレカシくらいの絶妙なラ
インで。そこに行くにあたって、地道な努力では辿り着けないのが目に見えている。
だったら猶更頑張ろう、という声が聞こえてきそうだが、すごい頑張ったら行けるのだろ
うか……?
(間違いなくやらないよりはやった方がいい。だから東出さんは正しい事を言っている)

頑張っても行けていないモデルケースをたくさん目の当たりにしてきた。名前には出さな
いが、周りで精力的に頑張っているバンドの先輩が何組も居て、あれだけSNS頑張って
あれだけコンセプトをガチガチに固めて、あれだけMCが面白くて、あれだけ演奏が上手
くて……それで、まだあんな所に居る。
この感覚が理解いただけるだろうか。そんなバンドが周りに居る筈だ。SNS結構やって
るし、ライブもかなりやってるし、コンセプトも、バンドの歴も。だけど売れてない。

まるで東大を目指しているのに、ただひたすら教材を買って問題を解いているだけ、のよ
うなものだ。近道は確かに無い。だがロジックはあると俺は思うんだ。
たくさんやる事は大事だけど。例えば断続的にやるのは効率が悪くて、暗記ってのは忘れ
かけた時に少し時間を置く事で長期記憶に移行しやすいとか。そういうハウツー的な。
(短期記憶と長期記憶でそれぞれ場所が違う。海馬と大脳)
岡田斗司夫の4タイプ理論のように自分の傾向を知り、それに当て嵌めて勉強の仕方を変
えるとか。勉強中に食べたり飲んだりするのをやめるとか。国語が苦手なら本を読む事で
読解力を上げるとか。その際本が嫌いならライトノベルにしてみるとか。努力しただけで
は到底敵わないと感じた時、工夫するのは当然の筈で。

まぁそれは置いておく。俺、高卒だしな。話を戻そう。
そういう周囲のバンドを見て、ガチでSNSを頑張ってもここ迄しか行けないと思った。
工夫が必要だ。だとしたら優先順位を下げて、他をやってみるべき、との判断に至った。
まずこれらが、俺の弁明というか説明の一つだ。後は――

出した動画をなんで宣伝しないのか、と問われた。傍とSNSを見たら宣伝してくれてい
るのが東出さんだけだった時もある。本当に申し訳ないと思う。すみませんでした。
ただ俺は最低限のクオリティは保ちたかったし、半端なものを出しても通用しないだろう
という憶測があった。そう思ったからこそ、チャチな動画は宣伝しなかったし、宣伝に金
と時間を使わず次の企画に移る事で他の売れるパターン(百あったとして、残りの九十九)
を試すというのが俺のプランだった。
ただ、その次の企画に移行するのも、バンド全体の人間が関与してくる場合は時間が掛か
ってしまう。それが「遅い」と苛立たせる結果となり、今回の一端にもなる。
勿論、俺単体で出来る事もある。だが俺一人の技術は歌唱力含め半端な上、初期は一人で
やっていたからこそわかる。さっき書いたように色々やっていた。感じていたのは複数で
やった方が強い、という認識だ。
ソリストを目指してるわけでもピンを目指しているわけでもない。俺がやりたいのはバン
ドで、オノヨーコが言うように「一人で見る夢は只の夢。皆で見る夢は現実になる」だと
思うから。
別に三本の矢でも良い。文殊の知恵でもいい。どうぶつの森のとたけけの「一人より二人
二人より三人」でもいい。数多の偉人が提唱してきたように、複数である事は力で、正義
だと思う。

それに宣伝するなら「どうだ俺のバンドすげぇだろ?」って胸張って自慢できるものがい
いな。だからこそ宣伝できない、したくない時があった。
その裏で宣伝してくれていた。本当に申し訳ない。すみませんでした。

他、例えば「ライブの写真を誰かに頼もう」という話でも衝突があった。それに関しても
……お互いが大事にしているものが違う故に、どちらかが折れなければいけなかった。
だが……そんなものだと思う。職場でも意見が割れる事は頻発してる。人生ってそんなも
んじゃね、と。チームで何かをやれば意見が分かれるもの。それを纏めるのはリーダーな
んだけど、お互いリーダー気質だから、纏まらないというね……他にも意見の食い違いは
あったけど、別に今日、どちらが正しいか白黒つけようとか、全てを清算する為にブログ
を書いているわけじゃないんだ。こんなことがあった。俺はこう考えている。大前提に感
謝と尊敬、それを発信しにきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です