巣鴨獅子王でライブだった。
まず始めに。お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。そして獅子王のスタッフの
方や秋元さん、当日はお世話になりました。それからメンバー、特筆して東出さん、本当
に⋯ありがとうございました。リョウさんもカメラをありがとうございました。

ライブが誕生日前日で、35歳になる。35歳はおっさんと言う意見は全然あるよね。
でも最近の35歳って若いじゃん。ジャニーズ系の人なんか40過ぎても若くてお兄さんって
感じだし。だから俺は子供の頃想像していたよりはお兄さんで、クールな人生を歩めてい
るんじゃないかなって思う。
あ、子供の頃の35歳の印象はコイツな。画像置いときます。

チンクルくるりんぱ!※35歳

三年ぶりのライブ。キーボードを弾くパートも増え、やる曲もムズいセットリスト。正直
三日前くらいから元気が無かった。マジで。
そもそも何故獅子王でライブだったのかと言えば、数年ぶりにライブをやろうよって話に
なった時。普段よく出ているライブハウスなんてないから、色々場所の候補を出した。
で、リストを絞って最後に残ったのが獅子王とかで。名前は聞いた事あるけど実際どうな
の?って箱だったのだが⋯…演者目線での評価は良いみたいな話を度々伺ってたわけだ。

実際に出てみた感想を述べると、駅からクソ近く、コンビニもすぐ近所という好立地。楽
屋は狭くはないが、裏階段みたいな場所があって、想像よりはスペースがある上に「対バ
ンの演奏がうるさくて楽屋で話ができねぇクソ!」とか、そういう粗雑な防音性能でもな
い。(勿論全然音は漏れるけど、普通に会話できる)
で、ステージは案外広い。PAさんも上手い。アンセムの専属PAの方だったらしい。

バーカウンターとフロアが分かれてるのも良いね。話もしやすいし。
逆にデメリットは……まぁ多くのライブハウスがそうだが、エレベーターは無い事か。後
は楽屋も別に特段広い訳ではない。だから各バンドが持ち込む機材量によるが、快適に過
ごすのであれば四組ぐらい迄かって思った。デメリットって程ではないな。
余談だが、バーの隣に隠し部屋みたいな空間があって。実はここ事務所になってるってい
うね。当日はオーナーが居たんだけど、何かまるでハリーポッターで主人公のハリーが住
んでる実家の階段下の部屋みたいな。でも住んでるのはダンブルドア校長。
そういや机にキャベジンが大量にあった。……大丈夫だろうか。

やっぱね。生で歌うって大変ですよ。しかもキーボードもやんなきゃいけない。
ライブはショーだから、お客さんに楽しんでもらう為にどんどんモノが増えちゃって。そ
んな中、当日のリハーサルで「モニター環境大丈夫だ、歌える」って思っていたら本番で
「あれ?音量レベルが違う!?」みたいな。イヤモニあるのに、自分の声がしっかりとモ
ニター出来てなかった。こればっかりはあるあるだし、場数を踏めば解決できるし、だけ
ど……ライブをしないからね。(戦略の都合上、ね)

プラス、シンプルに緊張してたのもある。リハーサルが終わった後、どうも落ち着かなく
て。心の拠り所を求めた俺はインターネットに接続、おジャ魔女カーニバルを延々と聞き
漁る事で正気を保っていたぐらいだ。(心がどっきりどっきり don don!!)

途中、歌を割と盛大にミスったんだけど、原因はモニター50、緊張50って分かってるから
次は上手くやれるかな。同じ条件でもっかいやったら次はもっと凄いと思う。だからまた
次回獅子王に出れる日が来たら良いな。

そもそもライブで完璧を求めるなって皆言う。だけどさ、ミスったら悔しいじゃん。
俺の中ではオリンピックなんだよね。失敗に終わる可能性もあるけど、挑戦してる姿に輝
きを感じる。シンプルに挑戦するのが好きなんだよね。
それにレコーディングで100点の曲があって、普段のスタジオで80点限界として。
イチローが言ってた「本番で出せるのは実力の6割」を引用すればライブは48点って事に
なる。いやもうちょっと出せるだろ。

まぁ次に活かす事が大事だなと。喉の調子自体は全然悪くない。進歩はしてる。うん。
おジャ魔女カーニバルの歌詞で「テストで3点笑顔は満点」とある。
素敵な歌詞じゃないか。まぁ俺は48点だが。つまり、どれみの16倍スゲェ。

つうわけで、次のイベントは6/14(日)の音けっと
大阪なので、近隣の自称音楽好き、インディー系のミュージックを発掘したい方は足を運
んでください。色んなアーティストやらクリエイターやらが出るから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です