クワイア音源Symphonic Choirsレビュー


今期のカバー結局やります


今期のカバー、活撃刀剣乱舞OP「ヒカリ断ツ雨」にしました。「活劇」じゃないです「活撃」です。
あととうらぶは分かりません。アストルフォとアナルセックスしたいです。気持ち悪いです。すみません。
あとオネエではありません。キリンさんは嫌いです。くせーから

さて!そんな訳でカバー企画の進捗に関してはYoutubeやSOUNDCLOUDで聞いていただけるとして、事後報告でした。
ボーカルは今度歌入れしてきますよ、と。
えー、今日はですね、今回のアニメカバー企画から導入されたクワイア音源「Quantum Leap Symphonic Choirs」のレビューを
乱文でお送りします。購入を検討している人の助けになれば、というのは建前で本音は「FABを見てくれ知ってくれ」です。
まだ使いこなせてませんが、音質だけを切り取って評価してもテラヤバスですこれ。「テラヤバス寺沢さんあのブスバスに乗ってらぁ」ですよこれ。


QLSCレビュー~不動巨人ガロニュート~


サブタイに冒険王ビィトの敵キャラの名前が出てますが、本編とはほぼ関係ありません。

今までのクワイアは私がキーボードで弾くか、もしくはボーカルの多重録音(これ大変なんだよ)を用いてました。
前者は弾くだけだから楽ですが、当然歌詞は再現できず、それにリアリティが無い。Rolandのフラッグシップモデル
JP-80を持ってしても、本物に比べた際のチープ感は拭えません。
後者は一つのメロディに対して、数テイクを録音し、それを重ねてMIXするというもの。「ダブリング」の豪華版
みたいな感じかな。各トラック、少しずつ声色を変えると結構サマになるけど、だがしかし、すげぇ面倒!レコーディングも面倒だし、ミックスも面倒!

んで、
遡ること4年前の2013年。まだFree As Birds出来ていません。この頃から既に購買意欲の湧き立つクワイア音源がありました。
それが「Quantum Leap Symphonic Choirs」。当時の俺によると、クワイア音源を買うならばこのソフトか或いは「Voice of Passion?」っていうソフトのどちらかしか無いだろうというテキストメモが、PCに長らく保存されていました。
なんで急に思い出したかのように買ったのか。それは……明確な理由があった気がしますが忘れました。記憶喪失です。そんな同胞には物忘れに効くという、クラシエから販売されているアレデルという薬をオススメします。
http://www.kracie.co.jp/ph/arederu/

冗談はさておき、まずね。良い点を。先ほども言いましたが、音質は間違いありません。値段通りかな、と。
で、収録内容。これも素晴らしいですね。ソリスト、更に少年合唱団の音源も入っていますヤダ興奮しちゃうわ!ショタよショタ!!!!!
ただ、ソリストに関しては収録されている音域がちょっと狭い、かな。例えばアルトのソロ音源の音域はE3からG4までしか無い
実用的かと言われると、
曲の中のアクセントとかエスニック系などでたまに使われてる女性の低い声の「ア~~」みたいなのには使えそうですが。そもそも左様な曲は作ったこと無いので分からん。
あと各声部に対してスタッカートやフォール、あとシャウト(これも収録されている音域は狭め)なんかもあります。「ダァ!ドゥ!」みたいなヤツねww
後これが凄いっていうのは「WORD BUILDER」というソフトが同梱されるのですが、これは音源に歌詞を歌わせられる、というもの。初音ミクみたい。
言語様式は英語、ボトックス?など数種類選べるのですが、海外製品のため日本語はありません。

――これは長年の夢だったのですが、どうしても豪奢で荘厳な混声の合唱団に

「オーッパーーーイ……」

と歌ってほしかったので、「Oh Pai」と入力(スペースで区切って一音一音を当てはめます。区切らせ方も割りと融通利くようです)。
そしたら感動。――想像してみてください。混声4部の大合唱団が、壮大なホールで女性の乳房を歌い上げてるんです。一切の矜持など持ち得ない鬼畜作詞者によるオーダーでしょうね。
まぁとにかく、そんな訳で「ティン コ~~~♪」でも「ウーーン…… コッッッ!!」でも歌ってくれる、気さく?酔狂?な合唱団が数万円でアナタの手に入ります。

以上が良い点。下記は悪い点。悪い点はただ一つ。

買ってからオーサライズするまでが面倒くさすぎるだろおおおおおおおおお!!!!!!!(CV:豊田議員)

ええとですね、購入しますよね?そしてダウンロード製品なのでシリアル番号がメールで来ます。その後、1万2000個のアプリケーションをインストールし、1億2000個のアカウントを作らないとソフトは使えません。
普通はシリアル番号を入力してインストール、とか。ディスク版ならドライブにCD入れて番号入力して終了、ですが。Symphonic Choirs先輩はそんな事では許してくれません。
思い出しただけでもこれだけあります。

■アプリ

EW Installation Center(このアプリケーションを媒介して本体をダウンロードする)
iLoK(分からんwwなんだよこれwww)
PLAY(スタンドアローン&VSTとしても作動?これをDAWで起動後、Choir音源を選択する。EAST WESTの他の音源もこれで動かす)
PLAY Libraries(+Symphonic Choirs Gold本体?)

■アカウント

iLoK垢(ダウンロード業者?仲介?)
ハイレゾリューション垢(日本の輸入代理店。ここを経由)
soundsonline、East Westの垢(言うならばメーカー、本社)

えっ、そのアカウントも必要なの?持ってないよ!

え?さっきソフトインストールしたのに今度はそのソフトが無いと動かないの!?

ボス部屋に入る為のカギを手に入れる為の小部屋のカギ……を開ける為のカギみたいな(無限ループ)。
もうゼルダだよゼルダ。水の神殿のカギ、使う場所間違えたらもうクリア出来ないみたいな……
なので、慎重に丁重に進めたよ。

でインストールもオーサライズも全部終わったと思ってSONAR立ち上げたらソフトが起動しないっていうねwwwwwwwwwwwww

考えられる原因はVSTが検索できていない、とか。SONARの場合は「cakewalk plug-in manager」を開いて「VSTの設定」の箇所の「オプション」、ここを
開いて、ソフトシンセをダウンロードして保存した場所を追加すればVSTを検索した時に、SONARが見つけてくれる。
でも無いって言うのよ!頭に来ちゃう!ネットで原因を調べてソフト入れ直したり、サウンドドライバ変更してみたり
だけど駄目だった。サトシ は めのまえが まっくらに なった!

こんなにソフトに悩まされたのは同じくHigh Resolutionさんが販売しているFocusriteのインターフェイスを購入してS/PDIF端子録音を試みた時以来だよ。
メーカー問い合わせても分からず、町田市の楽器屋を回って質問しても分からず、お世話になってるスタジオの人に聞いて何とか取っ掛かりを見出し、
そん時は原因は使ってるSONARでした。ASIOドライバ使用時、SONARでは使用可能な接続の表示が「ASIO~input1」とか出るんだけど、「5」とか「7」とかあって、「インプット5」がS/PDIF接続だったっていう。分かりづらいよソナーたん。。。精神状態はアクエリオンの歌詞「殺戮の天使で居られた」というか最早「殺戮の天使に、おれはなる!」だったね。危なかった。

後日談というか結果だけ書くと、ようは俺が愛用しているソナー。推測だけども最初インストールした時に32bit版で落とした
らしいのよね。今回インストールしたクワイア音源は64bitだもの。そりゃあ動かないよ。――って事だと思う。
でもBFD3(ドラムのソフト音源)とかは64bitで稼動していると思ったんだけどなぁ……俺の勘違いか?でもこのPCは64bit……(迷宮入り)

で昔、何かを買い物したときについてきたDAW「Ableton Live」のライトエディション。これで試したら動いた。
なので現在はSONARとAbleton LIVEの二刀流に。でも両方ライトエディションだけどねw


AbletonのUIはこんなんす。


symphonic choirsはこうっすねー

冒頭で「購入を考えてる人の助けになれば、というのは名目」だと言いましたが、……まぁ名目なんですが。
クソナーSONARが原因だったはさておき、このオーサライズ完了までの流れはPCに詳しい人でもほぼ絶対に躓くと思う。
なんでそんな事が分かるかって?確証ならあります。だってメーカーや販売店がこぞってインストールの仕方、オーサライズ方法のPDFファイルをすげえ文量で事細かに書いているからです。親切なんだけど、でも……だったらもっと端的な仕組みに何故出来なかったのだろうか。
(各業者が「一枚かませろよ」ってことで、大本の事業に参加。で連携していった結果、こうやって複雑な機構が出来上がってしまったのかもね)

だから、もし後ろを歩いているそんな人が居たら、その人の力になれたら嬉しい。これは本音。
ちなみに例のアニメカバー。クワイア音源だけ音量大きくしたヤツ(ショート版)を下に載っけてみた
購入の是か非か。その判断にどうぞ。

ちなみにギター、ドラム、クワイアが打ち込み。ベースとかオーケストラは全部キーボードね!

絶対躓くからメーカーが用意してくれてるけど、オーサライズ関連のガイドをこのサイトでもリンクまとめてみた。
なんせ、ウチら日本人だからさ。メーカー側のサイトで丁寧に外国語でいっぱい説明されても読めないんだよね。日本の英語教育のレベルのせいにして今日はお開き!
長かったけど読んでくれていた方々、ありがとうございました。

http://www.h-resolution.com/eastwest/sc.php
Quantum Leap Symphonic Choirs製品ページ(High Resolution)

http://www.h-resolution.com/eastwest/iLok_registrar.php
オーサライズ方法

http://img01.wisecart.ne.jp/co_img1/hresol/user/eastwest2/EastWest_installsetupguide_win.pdf
セットアップガイド

http://www.h-resolution.com/support/images/ew/EW_play_HowTo.pdf
DAW別のPLAY設定方法

ライブのお知らせ、その他

こんばんは。最近、夕方に帰宅したら数十分ほど自宅の防音室で発声練習。そして夕飯のあとに2時間ほど仮眠を取って、夜中にのそのそと起き出してきては練習したり、アニメを観たりしている者です。2時頃に本格的な睡眠を取っています。
まぁもともと夜は強いんです。夜勤やってましたし。あと暑さにも強いです。農業やってた頃ビニールハウスの中普通に48度とかありましたから。――但しね、今年の夏は暑いよ!一昨年までは夜勤だったから夜中は比較的涼しいんだよね。で去年は今年より暑くなかったと思う。
さておき、今日はお知らせがあります。

LIVE 8/26(土)新宿club SCIENCE

半年振りのライブです。新しいメンバー、新しい楽器体制、新しい曲。ありきたりに「観に来て下さい!」なんて台詞は言いません。オレが美少女だったら言うけど。でも曲とかが気になって観に来て貰えたら嬉しい、そんな感じです!
HETEROGENEOUS ANDEADさんとMOHANAKさんの企画です。メロディック系が全般なのかな。

今回ソロ&ボーカルとなりました(キーボードでソロを弾く)。メタル系のセンターボーカルで何が良いかって、「歌唱力の安定」だと思うんです。ハイトーンは幅広いレンジの音階をうまく裏声にチェンジしながら歌わなきゃならないじゃん。集中力と技術力を要するんだよね。デスボ…は専門外だけど、これもセンターボーカルと楽器弾きながらとでは大違いだと思う。無論ギタボ、ベスボは悪いなんて言うつもりはないけど、やってらっしゃる方々も常々「歌だけだったらもっと上手いよ」と思ってるんじゃない?
ストラップで胸郭が圧迫されて呼気、吸気が阻害されるんだよなー。やれば分かるけど。それに3kgの重りを背負って歌うのと同じだろ、あれは。歌い辛いったらありゃせん。まぁその辺も含めて練習してはおりますが、ボーカル兼ソロ――CD音源の音楽性の再現にあたって、現状これ以上の最善の体制は有り得ないな、と。今のメンバーに出来ること、出来ないこと。それらを明確にして、導き出した答えが8月26日には在ります。

お知らせは以上です。此処からは適当に書きたい事を書きます

■週6で働くということ

何かやりたい事、やらねばならない事を始めた当初って熱意に溢れてると思う。人によると思うけど、その熱情が3日しか続かない人、6ヶ月続く人、3年続く人。様々だと思う。Free As Birdsが発足された頃はまさにヤル気の塊で、毎日何かに取り組んで、バイト中も(勿論仕事を終わらせた上で)携帯で調べモノ、勉強。そんな感じだった。
そして約3年、早いな。優先して出来る事を消化していって、新たに出来る事が減り、同じような中身のイベントをこなすような日常になってくる。そうすると「今やるんだ」「時間は有限なんだ、進められる所まで終わらせよう」ウオオオ!!みたいなモチベーションは絶対に3年前当初と同じようには行かない。これは恐らく人間の性質上、そうなんだと思う。
週4日、一日長時間働いて、音楽活動に注ぐ時間が3日あるとする。すると今のモチベーションでその3日間を全て無駄なく有意義に過ごせるだろうか。いや、難しいだろう。そもそも毎週3日空けてまで優先的にやれる事が無いし、発足当初のアツい時期でも3日のオフがあったら、自分の趣味に時間を浪費してしまうであろう人間なのをオレは知っている。最も常套なのが「寝る時間の増加」。昼頃まで寝ているに違いない。
しかし「出勤する」という半強制的なイベントがあると、朝決まった時間に起きてくる。惰眠を貪って時間を食いつぶす心配は無い。
重要なのは、そうして働いて帰ってきた後、音楽活動の時間が取れる状態にあるということ。そう考えると毎日5~6時間前後、毎日ちょっとずつ働くの好ましい。

16時間/1日(睡眠8時間)
10時間/1日(睡眠8時間、労働6時間)

人間は1日単位で起床から就寝までの周期を持って動くので、一日で物事を見やすい。使える時間が16時間ある、と思うと恐らく無駄な時間や集中できずに居る時間も増えると思う。10時間だったら……まぁ16時間よりは少ないからマシに行動出来るのではなかろうか。そう考えると、小出しに「時間」を与えられた方が、有意義に使える。人間は怠惰で愚かだからね……オレも。
この「小出しに与えられた方が大切に扱える」というのは時間に限った話ではなく、お金もそうでしょ。沢山あったら使っちゃう人。大人もまぁ居るけど、子供がお小遣いを少しずつ親から与えられるのは、一辺に金額を与えてしまうと無駄に使ってしまうのを防ぐ意味合いがある。
食べ物もそうだ。いっぱいあったら全部食っちゃう人。小出しに与えられていればその心配は無い。タバコもそうか。カートンで買っておいたらいっぱい吸っちゃってまた買う……みたいになるから、毎日コンビニで小出しにして買ってますって人居るでしょう。

以前は「長時間労働バンザイ、週休4日だぜ!」な人間だったんだけど、休暇がたくさんある結果、時間を無駄にしてしまうより、今の週休1日で一日の労働時間少なめの方が、今のオレには合ってるのではないかなと思う。考え方は人それぞれだけど、オレの場合二度寝しちゃうから……。何より「時間は有限」という意識は変わらず持っていられるので、帰宅後の時間が貴重だと感じられる。
週6と限定したのは、やはり丸1日はオフがあったほうがイイという考えから。週休2日にしなかったのも、自由時間を蔑ろにしてしまう可能性があるから。だったら3時間だけでも出勤した方が良い気がする。(今こうして乱文を書き、時間を無駄にしているとも言えるが、HPは生き物だ!更新しているのを見れるから面白い!そのためだ!とでも弁解しておこう)

■クロマキー合成で使った資材リスト

前に書こうと思ってたので書いてみる。目下午前2時。寝た方が良いのだが、中途半端にここで更新を終えるのはイヤなので書きます。
撮影したとき、どうやってやったのか気になる人が居る、……いや居ない!だろうけど!まぁネットで検索したらこのページに着いたって人も居るだろうから、書いてみるぞい!
・グリーンバック2セット(Amazonとかで買える6.0×3.0mの大判)
・カメラ2台(ZoomのQ2, SonyのMV1使用)
・ガムテープ(布を貼り付けて固定する用に)
・進行表(こういうイベントは企画してスケジュール組まないとぐだるからね)
・三脚2つ(ベルボン、フォトプロ)
・衣装(あと楽器もね)

下記は必要ではないけど在った方がいいもの。もしくは当日ウチが持っていったもの
・SDカード、およびSDカードの変換アダプタ
動画の容量がいっぱいになったら移す
・MTR
音源を聞きながらじゃないとテンポがずれる為

こうやってリストに書き出すと結構簡単に撮れるのが分かる。ちなみに場所はお世話になっているクラウドナイン町田店、Aスタジオ26帖で撮りました。動画の編集は長年愛用しているフリーソフトAviutlでしたよ、と。26帖あるんだな、あそこ。でも撮影には少し狭いと感じた。

今期のカバーはやらないDUCK

こんにちは。小学5年生から中学1年生くらいまで、女子のパンツが見えた時は家に帰ってから手帳に下着の色と見えた場所を書き込んでいた、オレです。

あー、これ言っちゃいけないヤツだ……。こんなモノは氷山の一角で、探せばまだまだ出てきます。青春時代の迸る無限の性的好奇心。

一つ、オレの今の性的な趣向に繋がる記憶を懐古するならば、中学二年生の当時、ガラケーの小さな画面で見ていたエロサイトから偶然(必然?)飛んだリンク先がエロアニメを扱うサイトで、そこで見た「制服処女」、「淫妖蟲」。オレの性的趣味の根底にあるのは蠱惑的それらに端を発するもので間違いないだろう。
しかしこれも必然だと思うのです。エロアニメという奈落への自由落下。それが始まる前のショタ時代、そもそものオレが、アニメ好きだった。つまりアニメ好きの児童がエロアニメ好きの学生になったと言う、さながらセミの幼虫が脱皮して「蝉」となるように。――これは成るべくしてそう成ったのではないかと思うのです。

人生とは電車のレールの上を進むようなものだと言います。初っ端から決められたレールの上で、そこで数多存在する分岐点で人は進行方向を自らの手で変え、選択した気になっているのだと思います。何処に分岐点があって、選べる選択肢の数と種類は決まっていて。。。但しその分岐と選択の数が多いから、実際は不可避のレール上を走らされている事に気付かないのです。
「運命は変えられる」と言う人。上述のように「運命は変えられない」という人。両者居ますが正解は無く、そしてどちらも正解で、最早「捉え方の違い」、これだけですね。そして斯く言うオレは……

大よそ人が出来る行為って決まってるじゃないですか。人の限界って言えばいいか。
病気・狂気を除けば、全ての人間の精神に基づく共通意識――「品質を鑑みた上で、なるべく安いモノを買う」とか「おいしい物を食べたい」とかがあって。
生物のシステム的に「睡眠中は動けない」とか「脳が疲れてると判断力が鈍る」っていう負荷が存在する。それから走れる速度、視力のような肉体的制限(この際超人は除く)。
突っ込んできた電車は素手で止められないし、ビルから飛び降りたら死にます。曲がり角で不意に飛び出してきた自動車は、避けられない。そう言った場面では、間違いなく人は「死ぬ」という運命から逃れられないでしょう。
で、人間が出来る能力には限界があり、生物である以上、精神的・肉体的にも制限があります。そんな生物が選べる選択肢って多そうで、実は少ない。推測が立ったり計算が出来たりするってことは少ないですよね。各シーン、一つの場面で切り抜けば、選択肢なんて更に少ない。そう思う。

運命は変えられない、運命は変えられる……。じゃあオレは?と言いますと、「変えられる」かなぁ。さっきも言ったけど、人が出来るのには限界がある。最初から無数とも呼べる多岐に枝分かれしたレールの上を走ってる。こう考えると、「最初から決められた盤面の上を進むから、変えられない」となる。
ただし。そのレールを何処で切り替えて行くかを選ぶのは自分でしょ。切り替えは無量大数にあって、それを切り替えていくのは自分なんだから。運命を選ぶ、変えているのは自分と言っても良いよね。ってことで。まぁもう少し正確に言うなら「運命は変えられないけど、選べる」派って所だww

後はあるとしたら第三の部署設立。「運命は変えにくい」派?でもこれは変えにくいって事は変える事自体は可能だから「運命は変えられる」って事になるね。まぁ最後に纏めるなら、運命は変えられるか、変えられないか。結論は「それは物事に対する捉え方次第だから、どちらでもいいじゃん。考えるだけ時間の無駄だ」って事で。んな事考えてないで頑張れ!って話ですな。一つ冒険王ビィトから台詞を引用すると「頑張ったほうが奇跡って起こりそうじゃん?」ってね。起こるかどうかは別として、頑張ってみる。まずそこから。

やべぇー、超脱線したわ。脱線なんてレベルじゃないよねこれ。新たにレール新設して走って行ってるよねwwwwww
もしくは既存のレールで例えるなら東北新幹線で青森まで行こうとしたら宇都宮からJR日光線に乗り換えて終点まで行ってるぞ……ww

えーと、なんだっけ。あ、そうだ。今期のアニメカバー企画ですがやらないかもしれません!サークル運営の時間不足、人員不足って所です。2014年下半期からスタートして毎期、一度も怠った事はありませんでしたが……、サークル自体活動はしております!そりゃCD制作なんかはビシバシ(この擬音あってるか?)やってますけども。私、自宅の防音室で歌の練習、それからソロの練習……。バンド、生演奏力に力を注ぐため、今まで空いた時間に出来ていた事もままならなくなりまして。
まぁそもそも人気は無いので盛者必衰とは言えませんが、今後サークル活動は少し小規模になると思います。だけどアニメは見ています。そりゃ見ないと曲が作れないですから。でも視聴本数は減りました。大学の時は毎クール35本以上。その後、バンド活動に支障が出るということで当時のリーダーに言われ20本以下に。
前期は7本ほどでした。今期もそんなもんでしょう。一回の視聴に割く時間は30分、換算すると一週間で3.5時間。これくらいならまぁ問題ありますまい。他の娯楽も無いし。以下今期見ているアニメ。でも2話切り、3話切りとかで勿論減らします。活動との兼ね合いがありますからね。

・Fate/Apocrypha
・Re:CREATORS
・天使の3P!
・妖怪アパートの幽雅な日常
・異世界食堂
・異世界はスマートフォンとともに。
・NEW GAME!
・アホガール
・魔法陣グルグル
・ようこそ実力至上主義の教室へ
・ゲーマーズ!
・メイドインアビス
・地獄少女 宵伽
・僕のヒーローアカデミア
・賭ケグルイ

MVが出来たようです

こんばんは。ラテです。(オレです、を斜に構えたバージョン)。
バイトしながらの動画編集に3日掛かり、夜11時頃に終了。そして、時間が取れずにいた楽器練習をざっと通し、Fate/ApocryphaとRe:CREATERS、賭ケグルイを見ていたら深夜1時。マズイ……即行でHP更新します。アニメを観ていたオレは悪くない。中毒なんだ病気なのそうなの。

3rdミニアルバムの1トラック目「Cold memories, machine heart」のMVが出来ました。アルバム発売してから1年以上経ってますが。
ちゃんとしたMVを作るのは今回が初です。撮影素人、CG素人、動画編集素人の人間が、最初からいきなりクロマキー合成という難易度の高い技術を要する製作に挑んでみました。結果、だいぶザツイ所がありますが、お楽しみいただければ幸いです。:)

今回しかもCGも使用してみるというね。どうです?「DANGER」って書かれた木箱とか。これ、カメラの左右が見切れちゃったから急遽施した処置で、騙し騙し仕上がりました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、CGはMMDを使用しました。「え、バンドのMVでMMD使っちゃうの?!」みたいな感じでしたが、案外誤魔化せるもんですね。これはサークル発足の当初、ニコ動で初音ミクがLTEのAcid Rainをドラムで叩いてるのを見て、大学の頃「ああ、ウチはメンバー居ないし、ミクにドラム叩かせよう」ってインストールした所、操作がマジで難しすぎてお蔵入りした時の知識、経験が活かせました。動画編集やクロマキー合成も、大学の時友人(バトルフィールドか何かの世界ランカー)に教えてもらったフリーソフトの経験が活かせました。いやぁ、色々繋がって来るもんすね。

あれっすね。バンド演奏のクロマキー撮影する時は、ドラムセットは布から離して設置しないとダメですね。金物とシンバルスタンドにグリーンバックが映りこんで、合成したら消えました。バスドラのアングルとか地べた這って頑張って撮ったんですが、捨てましたよ、へへ。

その内暇な時があれば、クロマキー合成の仕方とか、MVに使った機材リスト、ブログに書きたいもんですな。全ッッッ然時間ないけど!ww
にゃあああああああああおおおおおおおおおお(尿)時給あげてくれよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
週6じゃ時間がないんじゃああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

梅雨明けの備忘録その2~イロモノとエスニック~


Gloryhammer(グローリーハンマー)のボーカル、トーマス・ウィンクラー。

同じメロディックパワーメタルとして、当初イロモノ路線も想定していた身として、
偶々Youtubeでライブ動画を見たので記事を書いてみる。というのは建前で……

実際は、バンドリで最近人気のRoselia。そのライブの最中、マナーの悪い観客が前列に居た別の客に暴力行為を振るった
らしいが、何の措置も行われなかった事に対する抗議、ツイート、まとめ記事を見ていた俺は

ロゼリアずるいよな。美女ばっかだし、演奏もまぁ美味いし。
衣装だって曲だって自分で作ってないんだろ?確かに声優で他にお仕事忙しいし努力もしてるでしょうけど
おい作ってるのElements Gardenじゃねえか。

自らの怠惰を棚に上げ、醜悪な嫉妬をロゼリアに向け、陰鬱な感情を撒いていた矢先、ふとこのRoseliaをメタルバンドで例えるとどれに類するのだろうかと考えた俺は、
Gloryhammerを思い出した。その後の流れに関しては説明を省くこととする。

動画の後半を見てもらうと分かるが、ハイトーンが枯れてる。この「死に掛け」状態は俺も経験済みであり、フルコンサートのような長丁場
を想定して練習、その打開策を立案。原因や対処法もある程度理解していると、自負してます。
それでもコンディション悪かったり、発声をミスって枯れる事はあるけどねw

どういう状態かと言うと、声帯を閉鎖するのに通常以上の力を入れないと閉まらない状態。即ちかなり力を入れないと高いのが出てくれない状況。
力を加えれば一応は出る。出るがジリジリする。バリっとする。うまく裏声にチェンジできず、ピッチのコントロールも難しくなる。
まさに動画の最後の方。
暫時の間はそうやって無理やり出せるのだが、徐々に磨耗して恐ろしい事態に陥っていくのは想像に難くないだろう。
原因は、(俺の場合だけど)声を地声で前に飛ばしすぎたり、歪ませ声を多用したりすると起こる。恐らく軽く腫れている状態。
センターボーカルだし、結構売れてるんだし、発声にある程度思考を割いて集中出来るのだから、もうちょっと上手くても良いかも……
そう思った。でも勢いはあって、バンドのベクトルとかイメージ的には発声の奇麗さよりも、大事にしたい部分があっての考えなのかも。

で、ふと気になったのはGloryhammerのキーボード。どっかで見た気がすると思ったらAlestormのボーカルだったんだね。

Alestorm(エイルストーム)はクリストファーがリードシンガーを務める。しかもライブでAX-synth使ってたわぁ。居るんだな、キーボードボーカル。

この曲が有名だろうか。ジャンルとしてはコルピクラーニと同じ感じだよね。
色物って強い。あとずっと「アレストーム」だと思ってた、教養の無い俺。エイルストームだったんだ……。

最後に適当にメタルバンド紹介。「こいつらいいよねぇ」っていうバンドを書きます。
フォークメタルなんかでもよく出てくる民族楽器。その民族楽器を使用してるメタルバンドで、俺の狭隘な見聞の中で一番カッコイイのはこれだろうか。

Eluveitie(エルヴェイティ)。まず動画の格好良さも然ることながら、曲の良さ。楽器の音の良さ。
ギターの重さも合うんだよね。ウチも次回からは音作り変えてみようかしら。
そしてもう一つ感じ取ったのが「仄かに香るドンキーコング臭」。SFCのスーパードンキーコング2がもし、
任天堂スイッチでリメイクされるなら主題歌にしてほしい。デビッドワイズも笑顔で同意
してくれるだろう。そう思えるような何か、ゲームBGMっぽさ?なんだろう……俺の拙い頭では
形容できないのが残念なんだけど、なんだろう。それが、ある。(それって何だw)
ライブ動画見たら、かっこよかった。担当パートで1人「ゼルダの伝説」に出てくるグルグルさん
みたいなのが居るのも面白いね。民族楽器の持つ哀愁の側面が曲によって強調されて、
少年時代テレビ画面に噛り付いてゼル伝をプレイしていた俺はカカリコ村で雨が降っている情景を
頭に思い浮かべてしまった。まだ懐古するような歳でもないのに。

これもカッコイイな。
ボーカルの女性のパワフルさ。日本のアニソン歌手には無いよね。LiSAもパワフルだけどw
少なくともアニメ声に転ぶわけでも、強さ・迫力に転ぶわけでもない中途半端な女性メタルシンガーの連中には
無い。アニメ声で言えば妖精帝國とか。強力さで言えば元Dark moorのエリサとか?
第三の選択肢で言えばターヤとかフロールヤンセンとか、喉頭をしっかりと下げて共鳴スペースを悠々と確保している
女声っていうのはあるな。
ちなみに以前、他の代表的な曲も漁ったが、好きなのは上記くらい。云わば「イントロでガッツポーズする」ってヤツだよね。

曲の中で爆発させる所(盛り上がる所)って大切だよな。その爆撃ポイントがイントロに来るか、ラストで来るか、
はたまたイントロで爆発のちサビでまた爆発か……。ポイントが多ければいいって訳ではないけども。

あっ、エイリオンってバンド?もオススメだよね!書けなかった!なんか「100101みたいな数字がいっぱい出てるアルバム」がカッコイイ。最近のアルバムだとゲストボーカルでパワーメタル、シンフォニックメタル勢を集めてて、オールスターだよあれは。あ!Avantasiaもオールスターだから書きたい。今度暇な時書けたら書きます。なんだかんだ当方Free As Birdsも忙しくなってまいりました。