①路上演奏の許可②ギタリスト脱退

①路上演奏の許可

柏市まで行って来ました。町田駅から片道1時間半。代々木上原を通り、常磐線直通の電車に乗りました。自宅からはバスで30分、町田駅まで掛かるので片道2時間ですね。遠いなオイ!あとエスニック系の料理屋がやけに多いな!

ビラを近隣のスタジオに置かせていただきました。ご対応ありがとうございました。サウンドスタジオMパート2、ダグアウト、ゲートウェイ。この行いが、3週間後の未来においてどのような収束を見せるのか、良い結果を期待しているが……。うーむ。。。

で、今回柏まで行ってきたのはビラ設置の為だけではなく、路上演奏の許可申請も兼ねてだったんですよ。それのメモ要素と、実際の状況を書いて行きます。
路上演奏のため、管轄の警察署(交通規制課)に許可を申請する場合、個人単位だとほぼ許可が下りない。
なのでしっっっっかりと申請書を作成し、柏警察署まで赴いて相談(実際はゴリ押し)と交渉に行って来ました。

あ、まず申請する際はネットで「道路使用許可申請書」というPDFファイルをダウンロードするか、使用予定の場所を管轄する署まで行って紙をもらいます。申請書はこんなん。↓

・名前(個人名、社名、代表者名)、住所、印鑑、申請した日
・使用の目的
・場所もしくは区画
・期間(〇月〇日、〇時~〇時まで)
・方法または形態(詳細を書いた別紙があるなら「別紙に記載」と記入)
・添付書類(資料、現場見取り図など)
・責任者の名前・住所・連絡先など

で、↑の欄があるので書きます。下半分は警察の人が書く所ね。別途で現場見取り図(具体的にどの道路の、どの場所にどう設置するか等を図で)と
資料(現場をマークした広域の地図や、使用機材やどのように行うかの方法や、使用面積などが書かれた紙)を用意するとベターのようです。

が……まぁー、駄目だったよw
許可を申請する場合、何故そこ(道路)でやるのか?敷地内や屋内じゃなくて、そこでやる理由は?という相応の理由と、歩行者の誘導や、通路の確保など(勿論騒音とならないよう周囲への配慮も)を自分達で対策出来る事が、許諾の条件の様子。
この場合法人や団体などの場合、ある程度容易に申請が通りそう。例えば、近隣で行われる行事、祭事に合わせた興行の一環として……など。原則NGではあるけど、特例として出してるみたい。

まぁ前述のとおり許可が下りないので無許可でやるバンドマン、ミュージシャンが多い訳だが。
施設内なら、施設管理者に許可を求めればいい。駅前でやってる連中とかはそれが多いのでは?
あとは、そういう駅前の演奏を統括している市の団体(墨田区や柏市、その他)もあるので、そこに加入してる場合もある。但しドラム不可。アンプ不可だったりする所もある。勿論そういう機材のNG指定が無い所もあるけど、ターゲットの区画でお望みの演奏が出来るとは限らない。

んで、許可を出さない場合、路上で勝手にまぁやってもいいんだけど、演奏中止や退去を求められたらすぐに撤退すればいいのかな。

警察の場合、行政指導として任意での中止を求められるが、即時演奏をやめれば法律上の問題はほぼ無い。
無許可でやったからと言って即刻捕まるわけではなく
演奏を続けたり、再三に渡って注意してるのに毎回やってる場合が罰せられるのかな。具体的には法律詳しくないけど不退去罪とか道路交通法違反(物が置かれたり、人が集まったりした結果、通行の妨げになる為)だと思う。
あと大阪のアイドルと芸人がこの前捕まってたな。でもそれは再三の注意を無視し続けたからだろう。

違法か合法かと言うと、警察的には曖昧の様子で、係員の言い分としても「原則は禁止」であるとの事。上記を満たすような特別な事情があれば許可も下りるが。憲法の「表現の自由」という項目があるし、割とグレーという印象だった。
ただし、条例で禁止している場合もある為、注意は必要だろう。

まぁあとは公園とか。公園の場合は市が管理してるのかね?管理課に問い合わせてみるのもいいだろうけど……、

実は、路上が駄目だったので今回公園を画策してて。狙っている公園はHPを見たら原則的に自由な利用が可能ということ、団体の場合や、占有・独占の場合は許可申請をお願いします(俺らは個人だ)ということ、周囲への配慮は重んじているが、音量の出る行為が禁止されている訳ではないこと(特筆してスケートボードは車輪音が大きいため早朝と深夜はご遠慮くださいという項目。つまり禁止はされていない)等から、まぁ~~!配慮もあって音量も絞ってやってて、ルール違反もねえ!住宅からは50m以上離れてて、おめぇ何がいけねーんだ!?という理屈で演奏否、楽器を練習してみたいと思います。勿論サツが来たら俺ぁ立ち去る!

聞けばボール投げも禁止していたり、子供が大声を出すのも禁止したりする公園も増えてるそうで。実際、バット振るの駄目って書いてある公園は見たことがある。何にもできねえじゃねえか!苦情が来たり安全の為だったり、皆に支持されるように、ってのは分かるけどさ!

ギタリスト脱退~さらば美尻戦士、君の尻は忘れない~

さて、前回で薄っすらと触れましたが、世田谷のマラキアンことギタリストのKちゃんが9/22で脱退します。詳細は前回を参照してください。
1年半ありがとう、そしてこれからもよろしく。

それに伴いギタリストを募集し始めているのですが……、えっと、今はまだちょっと不確定すぎて何も言えません。これも予定調和なのか。どうなるのかは分かりません。でも、ライブはめっきり減る予定です。
俺が思っててKちゃんも思ってた事のひとつに「ライブをする意味って何」があって、FABに関して言えば尚更、バンドオンリーではないのでライブをする意味、何の為にライブをするのか、という疑問が出てきます。場数を踏む為、繋がりの為、集客(対バンから得る)の為、宣伝の為、あとは楽しむ為、色々あるとは思います。あ、動員が少ないので「ファンと接する為」「売上からお金を得る為」という項目はありませんよ…?アマチュアの場合多そうだが……

近いジャンル枠内で言うとデンカレエミルの愛した(略)など、ライブしてなくても有名な団体は居ます。今挙げた二つは嬢メタルだし、前者は妖精帝國を主点とした繋がりがあるけど(FABはゼロからのスタートや…)。前進バンドや、前に組んでたバンド・他の音楽活動などがあると良いよねぇ。

ようは上を目指すにあたって、何の為にライブをするのか?という問いは我々にずっとあった。メリットはあるけど、、、どうなのよ?というね。

じゃあライブを止めるかと言うと、ただその場合、FABに当てはめると。――随分昔にホムペで書いた通り、六弦アリスやサンホラなど、どんなに凄い能力を秘めていたとしても個人サークルとして売り出すと時間が掛かります。ドラゴンガーディアンだって、裏にはIRONさんの影があるようだし。。。だからFABはバンドを勿論やります。ただライブに固執はしません
(どうしても「バンド=ライブを積極的にやる」と考えてしまいがちですが、目下バンドが飽和した戦国時代、それは盲点のようにも感じられます。動員・人気が少ないバンドは尚更)

バンドでライブをするというより、バンド形式であり続ける事に意義を感じています。FABにとっては広告する人間、繋がれる人間、働く人間が人数分増えるという事が主ですね。1人の力は弱い。この場合サークルメンバーでもいいんですが、居りませんwwww後はバンドブームに乗っかる所も大きい。

上を目指すFABの現状で言うと、圧倒的に不足しているのは人気ですね。これをどう得ていくか、そこが今後の鍵だと睨んでいます。他に必要なものはまぁ、大体どうすれば良いか把握しているつもりなので。ええ、方向はまとまり始めました。ご期待!

予定調和。ターニングポイントへと収束する世界線

おっざまああああああぁぁぁっす!!!!!!

連日の睡眠不足はあれどコーヒーとスニッカーズで精力絶倫の俺です。
今日の午前中はバイトの面接でした。これからMTRの差し替えや溜まったタスクの消化に移るのですが、何のバイトかというと、

いいですねぇwwかねてより性犯罪者予備軍として定評のある俺です。一コマ90分、ずっとチ〇コ突っ立ってる可能性もあります。
やめた方が、まぁ……結果は火を見るよりも明らかでしょうけど、今日はそんな粗末な事を報告するつもりはなくて。今日の本題は

まだ超、超超超未定ではありますが「近々、バンドメンバーの入れ替えがまた起きる可能性が高い」という事です。薄々お互いに気付いていたし、今年の春頃からその空気はありました。言葉に出しませんでしたが、ずっとお互いに相手の心中を察しており、理解し合っていたようにも感じます。無論エスパーじゃないので全部が全部、って訳にはいきませんが!
これねぇ、悪い事じゃないのよ?ケースバイケースですが今回のケースは悪い事だとは思ってなくて、ただ一般的に「バンドメンバー脱退」と聞くとマイナスのイメージが沸きますけども。
悪いと思う人は多いだろうけど、いつも俺が心掛けてるポリシーとして「FABにとっての最善を選択する」という意志があって。円満に別れたなら、繋がっていけるのよ。後述の内容に掛かってくるけど、そこにメリットは生まれるし、利用できるんです。

このブログを見てる酔狂な人はそもそも少ないですが、更に言えばフリーアズバーズのメンバーの事情、機微に知悉している人は身内を除けばゼロだと思います。なるべく分かりやすく簡潔に書けるよう尽力しますが、個人間での綿密なやり取りが基本だった(正規メンバーが少ないから、やり取りが広がりにくく共有されづらい)ので、上手く書けるかどうか……ご容赦を。理解はしてるが文言で説明するのは、ムズイw

FABのメンバーっていうのは、それぞれが若干異なる夢(目標)を持ち、それに向かって進んでる(進んでいた)んですね。でもその場合、経過地点でもゴールでも、統一されたビジョンを共有できなければ、お互いに力を合わせ協力し進む事は……途中から容易では無くなっていきます。最初はよくてもね。
例えば個人の目標として「俺はプロを目指してる」とか「アーティストとして月〇〇万円稼げるようになる」とか「メジャーデビューする」とか「音楽で食っていく」とか。似ているようで実は似てないじゃないですか。本質的には。(流石に分かりますよね……?)
分かりやすい目標があった方がいいだろうってな訳で、ウチの場合は「Wacken Open Air」を統一の目標として掲げています。以前も現在も。(俺自身の明確な目標というのも、実は微妙に異なります。FABに固執している訳ではなく俺が有名で人気になれれば良いと思う。誰だってそうでしょう?でもこの状態、つまりFABは使える。それにFABはバンドもあればサークルもあり、1人でも上へと進むことが出来る)

その目標の為にお互いを利用し合う、利用できるものは何でも利用するというスタイルは(人情はありますが)定石ですよね?
FABも当初から勿論それを推奨・実施してて、つまり例えメンバー間であっても、利己的に、打算的に利用するのはOKだよという事でやってきました。ようは自らの目標に対してのメリットを追求しましょうって事です。(ある意味では、こっちが統一のビジョンだったのかな?でも結果はオーライ)

この状態は一枚岩じゃないとも言えますが、それは多くの団体・集合体では珍しい事じゃないし、ことフリアズに至っては(というか大体皆がそうですが)上記から分かるように各の進行方面が一緒なんですよ。FABが船で、一緒の船に乗っている仲間、そんな感じです。(仲が悪い訳では一切ありませんが呉越同舟に近い)
それゆえ例えば「急にメジャーアーティストに加入する事になった!」となれば、俺はフリアズを活動休止にする事もあるだろうし、逆にメンバーの誰かがそうなった場合、全く止めません。(元メンバーがメジャーへ行った、という事実も活かせる訳だし)そこにお互いの信頼を感じ合ってました。今居るメンバーは全員そういう思想の下、タッグを組んでいます。俺、好きだなこういうの。バトル漫画でライバル、もしくは敵同士が一時休戦して共闘するみたいで。あっこれ微妙に違うなww
逆に「おっしゃこのバンドで天下とったるぞお前ら!マイフレンズ!一心同体だ!」みたいな結束の固い状態、友情、熱意、体育会系!みたいなのも良いとは思います。でもそういう人間の場合恐らく考える事は苦手なんじゃないかなと思います。考えなくてもバンドが有名になれれば別にいいんですけどね。(今の時代どうかなぁ)。いずれにせよ良識がある人間なのが前提ですけど。

なので今回、両者同意の上、納得ではあるですけど、ああ、そういや常識と良識は違いますからね。あれ?文章が散らかり始めたな……。ようはそういう心持で(見る人から見たら多少歪かもしれませんが)、お互いに結託して励んできた。これは間違いない。
口頭でもLINEでも話して来たお互いの何十時間の考えを文章でまとめるのは至難の業ではあるけど、
ようはそのメンバーが入ってから暫くして、昨年の末ぐらいから何となく……いや、明確になり始めるのは一年が経った今年の4月末の時点で、脱退を視野に入れつつ活動しているんだなというのは分かっていた。理由は……本人じゃないし奇麗には表現できないが、自分の目標を達成するには今のFABでは不十分なものが多数ある、みたいな感じがしっくり来ると思う。
で逆にこちらとしてもメンバーチェンジについては同じ頃から考えていた。理由はまぁ……まず先にメリットを述べると彼が居るメリットは色々あって、一番はなんせ「考えられる人」である事。学生の時以来、そんな人には会ってない。意見を出してくれる、知識もある、議論をできる、が一番のメリットだろうか。ただデメリットもあり、理由についてはそのデメリットに他ならない。
お互いになんとな~く、そんな相手の心中を察したままで、時には濁しつつ、それを口に出したのもつい2日前だ。大きく動いたのは先日だけど、メンバーチェンジというこの選択肢は俺の中にもずっとあったし、彼の中にも脱退もしくは……という選択肢がずっとあった。その思いが決断となり、もしかしたら9/22以降「脱退するのか兼任するのか、それともソロになるのか。」という事が起こるかもしれません、と先んじてここに記しておきたい。
急にそんな事が起きたら皆びっくりしちゃうものね。何があったの!とか、何したの!とか。ましてや「あの時言ったじゃん。そんなんじゃ彼、辞めるよって」とか咎められたら俺はぶっちゃけ辛い。「違うねん!既にその時、そういう感情、選択肢があったから俺はあえて〇〇してたんじゃ~~!!うにゃ~~っ!!!」みたいなww

たぶん俺は周りから色々言われるんだろう……。それは中心としての責務だろう。でも一つ、「続けてもいいし辞めてもいい、どちらでもいい」と俺は常々メンバー皆に嘯いてきたけど、勿論彼らが居てくれるFABの未来は嬉しいし、楽しい。大歓迎だ。それにお互いに、こいつは利用できるヤツだとメリットを感じられたのなら、繋がりまでは消えないものだと思ってる。勿論口で今まで言ってきた事、まだ言ってない事、裏表はまだあるだろうけど、何だかそんな事を漠然と予期している。

まぁ、まぁあれです。マイナスのイメージを浮かべるだろうけど、俺は決してそうは思ってません。失うものはあれど、今後得るものも大きい。得たものも多い。もっと早く失っていたらまた別の何かを得ていただろうけど、二つの価値が分からないので天秤で量ることはできない。ましてや起きなかった事象だ。知る由も無い。でもね、どっちが良かった、正しかったなんて――そんなもん”こっち”に決まっている!間違いなくこの1年半で加速した。間違いなくだ。

思えば、ほどけた糸が一点で交錯して一本の束になるように、2017年4月に再始動してから2018年のその”エックス・デイ”まで、まるで世界線が収束していったかのようにも感じる。多少先延ばしになったような感覚は否めないが、最初からこうなるべくして、進んで行ったんじゃないかな。人為的な部分もあるだろうけど、見えざる力を感じずには居られない。だって最初に入ったのが4/21で、次の分岐点が翌年の同じ4/21って、気持ち悪いわ!まるで運命じゃないか!西東京の神様ですかね!またいつかそちらに行きます!

言ってもすべては未定の話。今日はここまでで。

射精
(敬具、みたいな意味で)

ファミマのコーヒーはトッピングが好き、セブンのコーヒーは純粋に風味が好き

音楽活動をしていれば、まぁそれなりに普段やるべき事はある。やるべき事とは別に「やってみよう」というものが数多あり、俺はこれが物凄く多い。アイデア性に富んでいると言うと聞こえはいいが、ようは脳内が散らかっているのである。
直近でやりたい事其の一。VRですね。これはVR配信を音楽活動の一環として行うので、決してVR空間でHな事をしたいとか、VR空間でスカートの中を覗いてみたいとか、VR空間の中でバーチャルイチャラブセックスを

まぁ本当は其の二、其の三と書いてもいいのだが、まぁそれは今後の活動を見てくりゃれ。省略する。
いやぁ、また睡眠不足の生活が続いてまして。基本4~5時間寝ればまぁ翌日、それなりには行動が出来る人間らしいんですけど、とは言っても勤務中にパソコンの前で白目は剥くし、体調が優れない時もある。この状態は2日までにしておきたいですね。40時間起きてた経験はありますが、あんなのね、ただの中二。これだけ起きてられました!凄いだろう!という自慢に他なりません。一度寝た方が効率が良いし、無理して起きてるとミスを誘発するし。
数年前に病気でカフェインが一切取れなくなった時は、死んだように毎日過ごしておりましたが、こうしてコーヒーを飲みながら夜更かししていると、「あぁやっぱコーヒー飲めないのは悲しかったな」とか、「いや、寝ろよ」とか色々思う訳ですが……!

今月は先月と違い、CDがちょろちょろ売れてまして、嬉しいですね。コミケと委託してるサイトと、それから先ほどBandcampでも。料金を上増しして支払ってくれた方もいらっしゃったようで。ありがとうございます。ご購入された皆様、本当にありがとうございます。こればかりは、いつになっても初心を忘れられませんね……。
ちなみに、Bandcampで売れたのは初めてでした。複数のサイトで委託販売しているのですが……うん、よっしゃ、教えましょう。どこが賑わっているかを
※勿論販売してるもの、販売の仕方、ジャンルによるだろうけど。元同人、海外系メロパワメロスピ、プログメタル、ジャパメタ~と言った感じの当サークルの印象に基づく、と。敬称略です。

BOOTHでは割と見てくれている、聞いてくれている方々が居らっしゃるようですね。同人系クリエイティブの前線って感じがします。お世話になっております。
DLsiteやメロブ、Digiketなどは……。有名・老舗ですが、音楽関連はBOOTHには劣ってしまいますね(BOOTHでは音楽即売会も定期的に開催してますからねぇ)。最近は新アルバム出してないので、リアクションはありません。
BIG UP!は以前まとまった金額が入ってきまして、ストリーミングサービスの収入?でしょうか。よく分かりませんが、いつの間にか結構な額になってました。(今は云わば、小康状態)
TuneCoreは……簡単に様々な所へ配信できますが、正直に申しますとレスポンスはあるんですけど、収入が「一銭二銭」の世界だって事を理解してもらえれば(濁した表現ですみません)。後は、事情により細かには書けませんが、メタル、インディーズ界隈は少なくとも賑わってないような気がします。
Bandcampは完全に海外向けですね。海外のミュージックファンがチェックはしてるみたいで、たまにフリアズのページがURL貼られてたりします。けど売れたのは初めてでした。
他にも色々ありますけど……ね、眠い。ダメだ、カフェインが……足りない。。。。

え?タイトル?
その場で挽いて入れる、あのコーヒーですね。あれ、やっぱ好きっす。コーヒーの味の違いが分かるほど通ではないですが。
セブンの方が香りがいい気がします(たんに、セブンの豆の方が好きなだけかw)。
まぁでもファミリマート贔屓の人間なので宣伝しますと、FMはトッピング(置いてない所もあるけど)がいいです。へーゼルナッツとか来キャラメルとか。ファミコレの缶コーヒー買うんだったら、同じ100円でコーヒーマシンの方がいいですね。

独断と偏見が織り成す、町田市でオススメのラーメン集

今回はね、1回やってみたかった、というか紹介したかった「個人的に選ぶ!町田のオススメのラーメン屋」がテーマです。
町田市在住20年以上のベテランシェフ(悪食)が、自信をもって推薦いたします。
わたくし、少々ラーメンにはうるさくて……最も愛してやまないのは日清カップヌードルのチリトマト味でございます。え?

機材や告知やもっと何か適正な内容があるだろって?
うるさいうるさい!うるさいのだぁぁぁあああああ!!!!!

初めに恒例かと思いますが注意点を。
これは「ロイド氏の私的な味覚に基づいた意見」です。特定のラーメン店を貶めようとか、悪口を言ってやろうとか、一切そういうのはありません。全部ね、おいしいんです。だってそうじゃん、カップ麺で喜んでるような舌バカだよ? 味の良し悪しなんて分かってないって。
それから狭いとか汚いとか、そういうのはわたくし気にしないので書きません。ファミリー向けと表記があるのは味的に、もしくは広さ的にファミリー向けと判断したので、目安にどうぞ。

という事で、厚かましいですがあくまで主観的なランキング、感想となります。あと「ここのラーメンお勧めだよ」とか「その店、こっちのメニューもウマイよ」等ありましたら是非メールください。
町田市はラーメン屋がクッッッッッッッソ多いです。行ってみたいラーメン屋はまだまだあるのですが、うーん。
まぁ記事にするにあたって、食べた事のあるラーメン屋を下記に思い出せた範囲で記しました。(行動範囲がバレそうだな)
まだ色々あった気がするけど、流石に思い出せんわ。

※エリアで分けました。括弧内は主なメニューを記載。一言メモも添えておいた。
 ランキングは最後に発表します。

■町田駅の近く

麺匠なべすけ(煮干。ラウンドワン、SEIYU近く)
 スタンプカードある。店主はハンパじゃない好々爺

進化(塩。ラウンドワン、SEIYU近く)
 店員はメタラー。

熊本ラーメン火の国(とんこつ。ラウンドワン、SEIYU近く)
 少人数で行って静かに食べましょう。味はすんげぇウマイんだけど…

町田商店(家系。クラウドナイン町田店近くか、POPビルの通り)
 夜遅くまでやってる。味濃いめ。ウマイけど

暖暮(博多とんこつ。小田急線南口から超すぐ)
 小田急線の町田駅から一番近いはず。普通にウマイ

一蘭(とんこつ。小田急線近く)
 1人でラーメン屋なんて恥ずかしい!という人にも人気。

悠河(坦々麺。小田急線近く。線路沿い)
 メニューが面白かったかな。ファミリーでも入れる。
 
いぶし銀(煮干。小田急線近く。線路沿い)
 電車乗ってると見える。町田ACTが近いな。味は全世代向け、か?

ゴル麺(つけ麺?。小田急線近く)
 深夜、日付変わっててもやってたな。まぁウマイ

七志(とんこつ。小田急線近く)
 評判だったので大学生の時よく言ってた。けど味は普通?

胡心房(とんこつ?。JR横浜線近く。線路沿い)
 入ったの中学の時だったから味覚えてないなぁww女性に人気らしい

■町田駅から少し歩く

おやじ(みそ。小田急線から玉川学園方面へ)
 ファミリー向け。熟女が作ってたな…奥さんかね?味は普通

郎郎郎(みそ。小田急線から玉川学園方面へ)
 読みは「さぶろう」ね。

一番いちばん(中華そば。小田急線から玉川学園方面へ)
 店主はスキンヘッド。

でくの坊(しょうゆ?。小田急線北口から…忘れた)
 俺が行った時の店員さんは超イケメンでした。味は普通

麺処まさご(しょうゆ?。クラウドナイン町田店近く)
 「ケータイ充電可能」とかサービスがカオス。味は〇。場所はいかがわしい店の隣。

ぎょうてん屋(家系。クラウドナイン町田店近く)
 お好みは「油なし」でも油が浮くぜ!ジャンクフード感満載。塩ラーメンは良い塩梅。

一風堂(とんこつ?。ドンキホーテ近くだったような)
 昔だから覚えてないなあ。でも味は好きだった気がする。高菜が食べ放題だっけ?

■町田駅から遠い

大勝軒(つけ麺。BOOKOFF、ディスクユニオンの方角)
 遠いのに混んでる。油そば好き。

六角堂(※リニューアルし「六郷」。今は煮干。BOOKOFF、ディスクユニオンの方角)
 リニューアル前は長浜ラーメンだったんだけど、まぁウマかった

町田家ラーメン(家系。BOOKOFF、ディスクユニオンの方角)
 普通…かなぁ。

花楽(みそ。市内に2店舗ある。どちらも遠い)
 ファミリー向け。味は普通

大桜(とんこつ。場所は古淵が近い。遠いな)
 味が思い出せない……。一応人気だった筈

■町田駅からクソ遠い

宝龍(野菜。木曽、忠生公園近く)
 ファミリーでもどうぞ。野菜の風味がすげぇ良いんだけど、翌日風邪引いたからトラウマ

■玉川学園前駅近辺

玉学家(家系。南口から出て割とすぐ)
 学生に人気。味は普通。

■鶴川駅近辺

堯記(つけ麺。駅から歩く)
 味は普通。ファミリー向けかな。牛角の近く。

壱角家(家系。駅から歩く)
 期間限定の「げきにぼ」好きだったんだけどねぇ。全般、味はまぁまぁウマイ。

という訳で、ざらっと列挙しましたがここからはランキングです。

■こいつぁ感動しちまったぜ!賞■

一番いちばん
 ラーメンブックとかに載ってるのはまぁ他所もそうなんだろうけど、人気の為か遅くに来店するとメニューが品切れになってる。
 仕方なく注文したのが台湾まぜそば。余り物の台湾まぜそばの筈だった。
 ――台湾まぜそばの常識が覆されるぞ、マジで。奥の厨房で奥様っぽい人が丹念に麺を打ってるんだけど(一から作ってるんだよね)、
 それがまずウマイ。で具材がウマイ。混ぜたらウマイ。クソウマイ。
 勿論、通常のラーメンも美味い。駅から少し歩くのがネックだが、行くだけの価値はある。

麺匠なべすけ
 俺、煮干ラーメン結構好きなんです。でも他所の町田市の煮干ラーメン屋はアンパイに走って当たり障りの無い味だったり、
 薄すぎたりする事がある。この店も決して味が濃かったり魚臭い訳じゃない。だけど何だろう。洗練されてるっていうのかな。
 スライスされた白い肉(なんの肉だか不明)が乗ってるんだけど、それを齧ってみるとオイオイオイ…マジかよ、魚介の芳しい香りと
 風味が染み込んでるじゃねえか!なんだよ食感が「サクッ」って言ったぞ。
 ブレンドが絶妙。最近食った中で一番美味い。

※③ランキング3位はまだありません。
 

■また行きたいで賞■

悠河
 坦々麺がヤベェのよ。美味いのよ。でも他のメニューも食ってみたいんだよなぁ。色々あったからまた行きたい。
 駅からも割りと近いし。

郎郎郎
 美味いのよね、これ。「味噌ラーメンってこんなに美味いんだ」と教えてくれたのはここだった。
 ボリュームがハンパないからサイズは気をつけて。あと駅からちょっと遠いんだよなぁ。

大勝軒
 郎郎郎もそうだけど町田市にしか無い訳ではない。けどチェーン店の中では格が一つ違うと思う。それくらい美味い。
 特に油そば。駅から遠いから、BOOKOFFとか町田クラウドナインとかで練習後に少し足を伸ばして行くのがベスト。

歌のチューニングが狂う原因

島村HOTLINEには初めて出たのですが、何か緩いですね。てっきり「天辺取るぞおっしゃあああああ!!!!」みたいなガチ勢のバンドやアーティストで溢れているものだと思っていましたが、そんな事は無く、そんな中でメタルをやろうものなら視聴者はどういう反応をするか、想像に難くない事だったんですかね?結論だけ述べると、超アウェイでした。やったぜッ!☆
女子高生とか居て拙者、デュフフフフフ!!!!!!!!wwwwwwwコポォ!!!!!!wwwwwwwwwww

まぁ問題は正直そこではなく、もう個人的な事バリッバリに書きますけど生演奏だと歌のピッチを外すんですね、俺。ピッチを外すっていうか、的確に言うと演奏が始まってから「あれ?Cってどんな音だっけ?(どれぐらいの高さだっけ?)」という風に、ピッチが分からなくなる(迷子になる)んですね。歌で俗に言う「チューニングが狂う」って奴ですが……音痴ではなく、相対音感も決してゴミという訳でもありません。そりゃ勿論今まで散々歌ってますから!いや、音感は良いほうでは無いな……

歌は10年以上歌ってても、バンドという爆音の中で歌うというのは正直ここ2年くらいのものです。ギターと二人で個人練に入ったら歌えるし、カラオケは勿論歌えるし、レコーディングも勿論。フリアズの音源を聞いてもらえればそれは間違い無い事かと思います。このような症状、同じ悩みを抱えてる人間が多々居るのは、Yahoo知恵袋の質問コーナーの様子などからも窺えるのですが、根本的な解決策のようなものは見つかりません。この問題は以前からメンバーには言われていたし、流石に探してます。まぁでも一旦整理してみましょう。

音痴でもないのにピッチを外す原因はこんな所か?

①高さが出ない(声帯のレベル的に)
②自分の声が聞こえてない
③音の高さを分かってない/ピッチを何となく把握してる
④周りの音を聞きすぎてる

高さが出ない
これは、例えばhiAが出せない。周りの状況に関わらず、単に高い声が出せない人。声帯の筋肉自体が未発達で、薄く声帯を伸長して高さを表現できない人、ですが……俺は出せる!出せてるぞ!たぶん同じ悩みを抱えている人達も同じの筈。演奏の中だと「ドレミファソラシドが分からなくなり、迷子になる」タイプだと思う。もし①に当てはまる場合は練習や知識を増やして、高い声を出せるようにする所からスタートですよね

自分の声が聞こえてない
まぁこれは多いですけど。昨日のHOTLINEはどういう事かイヤモニから声が返って来なくて。こうなったら片耳だけ、耳栓代わりにイヤフォンを入れてた方が、自分の体の中から聞こえてくる音を頼りにしやすい!と思って(そういう時はあった。それを狙ってイヤープラグを使っていた、昔)……、
バカですね、スピーカーの返しだけ聞いてればもうちょっとマシになってただろうに。自分の愚かさにウンザリですよ。頭が痛い。(終わった後に酒飲んでたのもあるケド)
この場合はやっぱ、返しを大きく出来るならするし、イヤモニに返すなら返すし。で解決。他の奏者に音量を下げてもらうっていうのはアリだけど、ライブではちゃんと自分のモニター環境が整えられてる筈だから、ライブでピッチが狂うっていうのは(音量が整ってて自分の声が聞こえてて狂うっていうのは)そもそもオカシイんですよ、俺。ああぁぁあ!!!!
だから②じゃないんす。根底にある問題というのは。

音の高さを分かってない/ピッチを何となく把握してる
こういう人は居ると思う。何となく原曲を把握してて、ピッチを確認してない人。でたぶん俺も少なからずある。それだったらピアノで音を一音ずつ確認して、歌って、曲を自分にフィットさせていけばいい。
でも、これもまぁやってる。ハミングでもアカペラでも、一応歌えてる。

俺の場合、演奏が始まると、あの大音量の中で「C」つまり「基盤となる音」が分からなくなるんですね……。
例えばCの音で「ド~♪」と一音だけ貰えれば、そこから曲のメロディは思い出せます。Cの単音を貰って、EやGなどを表現=歌う事はできます。それが出来ない場合は相対音感が不足してるんだろうけども。(エイベックスのボイトレなんかはそういう練習方法があるらしい)

じゃあどうすれば良いか。音程を記憶すればいいのかなと、ふと思いました。ようは例えばD#から始まる曲の場合、演奏が始まる前にD#の音を確認してみるんですね。D#の音を聞いて、相対音感があるならF#もA#も、歌のピッチを把握できる筈ですから。次のリハから実践してみたい。
※思えばバンドのライブの場合、自分らの演奏の直前まで違うバンドさん方が、自分らとは違うピッチの演奏をしているから、練習で記憶してきた自分の曲のピッチが思い出しづらくなるんじゃないかな、と思いました。音程を記憶してきても、だから迷子になるんじゃないかなぁ。

周りの音を聞きすぎてる
よく学校の授業や音楽教室でピッチがずれてると「オケをちゃんと聞いて!!」という台詞を吐く先生の姿を容易に想像できる。まぁそういう静かな環境の場合だと、オケを聞いてもピッチが取れない人が歌ってる気がするので、善良な指導としては相対音感をトレーニングさせてから、オケを聞いてもピッチが取れるようにするのが良いと思いました。こういうペーパードライバーみたいな先生は居ました。しかも実際に自分で歌えてねえ。(俺か!?)今から10年くらい前ですね。

でも逆に、周りの音を聞きすぎてもダメっていう意見も見かけるんですよ。
音量で言うとドラムが一番でかくて、それがまず耳を通して頭にいっぱい入り込んでくる。色んな楽器の色んな倍音もいっぱい入って来る。
俺の場合、音源のミックスも自分でやる今、仕事で請け負ったり委託販売の審査があったりで小さなクリックノイズの除去に耳を研ぎ澄ませたりするのが日常的になってると、「色んな音をこぼさず聞かなきゃ」みたいになってるのでしょうか。聞かなくてもいい音まで過剰に聞きすぎてるかな、とも思いました。

まとめると、自分の声が聞こえる状態で、ドレミファが分かった状態で、且つ自分の声に集中できれば大丈夫なんですかね。まぁでも、確かにそれが揃ったカラオケでは、自己表現もアドリブも、色々出来ている人間です。その状態にバンドでもしなければ……。

余談ですが小生の浅薄な知識を披露するとビートルズの人達は一切自分の声が聞こえない状態で、奇麗にコーラスを歌ってのけていたらしい。そんなん化け物ですよ。今の時代、有名なメタルボーカルの先輩方、御方々だって歌えなくて散々悩んで、イヤモニという文明の利器を使用しているぐらいですから、今の時代そこまでの技能っていうのは必要ないと思うんですよね、個人的には。
「自分の声が全く聞こえない状態でも歌えなきゃダメだよ」ってこの前とあるシンガーの先輩に言われたんですが、マジっすか……うーん。まぁそれ程のレベルがあれば間違いなく国内トップでしょうけど、求められてないのでは?とも思います。現に第一線のアーティストが口パクだったり、ライブDVDなのにトラックを後録りしていたり。噂の域は出ませんがあのマイケルジャクソンもピッチ補正しなければ聞けないぐらい酷かったらしいですからね。まぁ流石のビッグネームですから、もしかしたら初期だけだったのかもしれませんけど。

歌の下手なヤツはいつまで経っても下手糞、という言葉を見かけた事があります。上達しないって事はやり方が間違ってるんですよね。色々ああだこうだやってるのに悉く失敗に終わってるのを顧みると、もしかしたら呪われてるんじゃないかって思ってしまいます。でも楽しさは絶対に、薄れてきてるとしても絶対に忘れてしまわないように今後も邁進して行きたい。

不甲斐ないですね。切り札を出したのに一発ブン殴られて終わったワンピースのドン・クリークぐらい不甲斐ない。キャプテン・クロでもいいです。なんでもいい。(ネタが古い)

C94あとがき

交通機関の遅延を予想出来なかったが故に、コミックマーケットのサークル入場のタイムリミットである「9時」に間に合わなくなってしまい、炎天下の中走り続けました。結果、ブーツの底は剥がれ、パタンパタンという珍妙な音を鳴らしながらドラゴンのTシャツを着たロン毛の年齢不詳、国籍不詳が走っていく姿はさぞ滑稽だったことでしょうけど、何とか準備をし、ガムテープでブーツを補強し、汗と男のフェロモンと愛と勇気と悪臭とチラシを撒き散らしながら販売をしておりました、どうもこんばんはロイドです。

本日はコミックマーケット94にサークル参加しておりました。その感想と、謝辞を……珍しく真面目に書かせていただきます。
まずお越しいただいた方々、買っていただいた方々、それから長谷川さん、Roaさん、RisingFallさん、ウィナさん、ノベルティのイラストを描いていただきました白峰かなさん、それから準備会やスタッフの方々ありがとうございました。お疲れ様です!
ちなみに現在、交換したCDを拝聴しながら文章を書いております。Ark of phantasmさんは以前にも面識がありまして、進撃の社畜シリーズの第四弾をいただきました。ミックスが進化しました?もしかして。そして何よりメロディ、フレーズがいいですねぇ。。。メタルの中で仄かに香るゲームBGMっぽさ、好きです。こういうセンスってどこから引っ張ってくるんですかね。引き出しゼロの私は教えてほしいです。

RisingFallさんは実際にお会いするのは初めてでした。「Prologue」「Far Britannia」を拝聴したところ、ツインギターの正統派メタルですね。コミケ終わった後にライブだと仰ってました。スタミナがヤバイ。曲にもそのパワーが表れてます。歌上手いなぁ。換声点のチェンジが上手い。

さて、…色々やる事がありまして。書きたい雑記もあるんですが、ダメだ!優先順位が!些末な内容でしたが、ここで終わりたいと思います!
次回即売会はM3ですね!東京流通センターの第一展示場【F-04】でリードソロを演奏予定です。新譜は無いと思いますけど、遊びにきてくださいっす!

あ、そうだ。

ロイド宅にある4thアルバムの在庫が売り切れました。入荷まで暫く時間かかります。

クラウドファンディングでオリエント工業のラブドールが手に入る世界へ、

ズドラーストヴィチェ!こんにちは!
8月に入りました。個人的なものも含め、既に色々なイベントが盛り沢山の兆しがございます。ホットライン、コミケ、免許試験、セッション、それからお盆休み……他にも!

で!個人的な事は書かず、役に立つ情報と、サークルの報告事項を書いちゃいましょうかね。

ぐへへ、アンタも情報が欲しいんだろう……?
美少女の唾液、コップ1杯分、いやチェキ3枚と交換でどうだ……。

【①イベント時のお支払い方法に、pixivPAYを導入】

今まで現金払いのみだったんですが。当フリアズでも支払い方法にバリエーションが増えました。pixivPAYでもお支払いが可能です。
でもSuicaとかはまだ使えないんです、すいません。
他のサークル(大体は大手サークル)でグッズや同人誌買った時に「電子マネー対応」とか見かけるじゃないですか。Suica対応とか、最近徐々に増え始めているんですね。別段ウチみたいな弱小サークルでやる必要なんて無いんだけどさ、気にはなってて、だって面白そうじゃん?話題にもなりそうだし。
Air Payとかの導入は考案してたんだけど、申請してから認可が下りるまで時間が掛かるのと、まず認可されるか分からないので保留にしていました。
Air payっていうのは専用の電子端末とスマホ?を利用して、電子マネー・クレジットカードでのお支払いを可能にする機械・サービスで、まぁお店、団体、ようは売り手側に向けたサービスかな。売り物が現金以外でも支払えれば、買ってくれる人も増える(可能性はある)。
まぁ気になる方はhttps://airregi.jp/payment/でも見ていただき、ね。

そんな折、お世話になってる委託先のBOOTHからpixivPAYのご案内が来まして、導入しました。インストール済みの方は、お会計の際に提示されるQRコードを読み取るだけで、簡単にお支払いできちゃいます。小銭の用意は要りません
詳細はhttps://pay.pixiv.net/

ちなみに、今回のコミケ期間中はpixivPAYで支払うと、ポイントが10%バックされるそうです。例えば1000円の同人誌を買えば、100円分のポイントが手に入るんですね。フリアズの900円のCDを一枚買えば、90円分のポイントが付与されます。
つまりサークルを渡り歩き、何冊か買うような人は絶対お得なんです。三日間行くぞ!って人も導入しておいた方が良いでしょう。

◆購入者向けの案内
1. アプリをインストールする
 [iOSの方はこちら]https://goo.gl/YpFzfg
 [Androidの方はこちら]https://goo.gl/ExpJJq

 インストール済の方も最新版にアップデートをお忘れなく!

2. ログインしてお支払い方法を登録する
 お支払い方法は「クレジットカード」「PayPal」「ポイント購入」が選べます。
 クレカをお持ちでない方は「ポイント購入(コンビニ店頭にて)」をご利用ください。

3. 当日お支払いをするたびポイントGET!
 お支払いをしたタイミングで、お会計金額の「10%」のポイントがもらえます。
 次のサークルでお支払いをすると、そのポイントが消費され、オトクにお買い物ができます。

pixiv PAY対応サークルはアプリの「カタログ」画面やTwitterで「pixiv PAY」と検索すると確認できます

【②ノベルティ来ました】

コミケでCDを買っていただいた方には、特典でこちらの冷んやりウェットティッシュをプレゼント!
なんでウェットティッシュかって?
だって暑いでしょ!これで汗を拭いてリフレッシュしてください!

スースーする成分が入ってるようなので、爽快間違いなし。10枚入りです。ノベルティですが、バラで売ってほしい方は1個200円予定です

イラストは白峰かな様に描いていただきました。超唐突なご依頼でしたが、本当にありがとうございました。感無量です。